ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

わくわくの感情を仲間と起こそう!

f:id:yamazaki_link:20181202155135j:plain


これができたら絶対に面白い!
そのことを考えるとめちゃめちゃわくわくする!!

という企てを昨晩から仲間と考えていました。夜も1人でニヤニヤしながら考えてました。

近日公開しますが、1月に仲間と一緒にちょっとしたイベントをします。
ちょっとしたじゃない(笑) 今までやったことのないような大きなイベント!


これを決める前と決めた後の、自分の内面の動きを振り返ってみて、前進したいって思っているのになぜ動かないのか、どうしたら動けるのか、動いたらどうなるのか、よく見えましたよ〜。
同時に動くことが簡単になる方法、よくわかりました!

1月末にイベントを、という新しい企画が浮かんで来た時、「これ面白いな〜やりたいな〜」というポジティブな感情と、「でも予定びっしりの12月1月にそんなこと入れたら、俺間違いなくしんどくなるー」というネガティブな感情が両方湧いてきました。

アクセルを踏みたいんだけど、ブレーキから足が離れない。

もうひとつ、「そんな規模のイベントやったことない、ほんとにできるの??」という怖さも。

今のままの状態でいいよ〜っていう「現状維持を望む気持ち」と、未経験のゾーンにいくことへの「怖さ」という、大きな抵抗がありました。

この抵抗が一瞬なくなるタイミングがありました。そのタイミングが発生したのが、仲間との「対話」でした!

「何百人がめちゃめちゃ喜んでくれて、やりたいことどんどん実現していったら最高だよね〜〜」から始まって、イベント終了後の参加者の笑顔、イベントきっかけになって目標を実現する人たちが続出の2019年の想像、いや妄想(笑)。

その妄想のやりとりを仲間とバカバカしくやっている時に、
「やっちゃうかっ??」
「うん!やろうやろう!!」
これで決まりです(笑)

新しいことに動き出したい!その時、必ずいろんな種類の「抵抗」が現れます。そして多くの場合その「抵抗」がやらない理由となって、新しい動きはおきない。これまでと同じ日々を過ごす、ということに。

誰かと一緒に、実現できた時のことを想像してがんがん対話する。嬉しさが湧いてきてわくわくしてきたら、よし!!って決めてしまう。

前に進みたい人にとって、一番手っ取り早い方法はこれです!

ただし、ひとつ大事なことは、話す相手を「選ぶ」こと。
相手がそもそも現状維持を望む人、前進したいって思っていない人、誰かが前進することを喜ばない人、こういう人と話すと、逆にブレーキを踏まれてしまいます!
ここだけ注意です!

ぼくは他にもやりたいことたくさんあります。
その一つひとつをなぜやっていないのか?考えてみると、不安・時間・お金・現状維持バイアス、見事に「抵抗」となるものを生み出して、自分で止めていることが改めてよく見えました!

人生を前進させていきたい!と思っている誰かと話すこと、話に付き合ってもらうこと、めちゃめちゃ大事ですね!!