ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

コロナが変える世界 チャンスです

価値観が変わる、変化する、言葉としてはよくわかるし、頭ではすっと「理解」できている。 でもそれを本当に自分の中に受け入れているかどうかは、まったく別の問題。 このことを最近本当に自分で体感します。体感する場面に否応なく向かわされている僕たち…

ちょっとまって!それ、ほんとか??

ここのところの報道はコロナ一色で 正直辟易としてます。 でも考えさせられたことも学んだこともすっごくあります。 ぼくら、普段テレビの報道やネットニュースみて、ふーんそうなんだ。。。とやってるわけですが… 学んだことその1 原典にあたる 少し前にあ…

問題が改善しない理由

問題が解決しない…何年も同じ問題で悩み続けている会社ってありますよね。人が辞める…人が採れない…業績が…今関わらせてもらっているある会社の話です。この会社、素敵なサービスを持っていて、会社も成長している、オフィスも素敵で、仕事環境も整っている…

”バカ”にするのは簡単だ

この場合、イントネーションは馬鹿にする ↑ ではなく“バカ”にする ↓ の方。組織に頼る会社や上司に依存する自分で考えない自分で判断ができない新しい行動を取れない他責… こんな社員をたくさん生み出すってことです。今回の新型コロナウイルスによる日本で…

部下に嫌われる上司

あなたは部下に嫌われたことあります?部下に嫌われる原因はなんなのか?だいぶ前の話です。30才を過ぎたころ、人事・採用チーム4人の部署の責任者をしていました。僕女性部下1男性部下女性部下2こんな人員構成です。 女性部下2は昨年新卒入社の2年目、人事…

Fukushima50 に思い知らされた

新型コロナウイルスのおかげで時間がどんどん出来て、やりたいことやるのは今だ!大チャンスの山崎です^^; ということで、久しぶりに映画館へ。ガラガラだろうなあという予想は大外れ。映画館はマスクしたお客さんが結構いっぱいで、みんな思うこと一緒なん…

お客さんに向かう?社員に向かう??

研修後の懇親会 めっちゃ楽しそうなぼく 今日、ある会社でリーダー(マネージャー)を対象に、強いチームづくり、というテーマの研修をしました。その中であるマネージャーからこんな質問が出たんです。「私は、この分野でずっとお客さんに向き合ってきたし…

管理職という言葉は使用禁止にしましょう、という提案

管理する人??? 昨日まで、丸二日間の企業研修、今回も楽しい時間でした!!新任管理職研修。その会社で新たに「管理職」になった人が対象でした。毎回たくさんのことを考えさせられます。この二日間も、いろいろ考えさせられたなあ。。。そのうちのひとつ…

相手に届く言葉、届かない言葉

福島正伸先生の日めくり! オフィスの近くのセブン-イレブン、多分週に10回は立ち寄ってます。そこで先日あったこと。レジ待ちで指定の並ぶラインに並び待っていて、次がぼくの時、レジ前に横から来たお客さんがサッと入っちゃったのですよ。いやいやちょっ…

反対されまくったら大チャーンス!!の理由

あなたが◯◯をやりたい!!って考えていて、わくわくしている時、そのことを誰かに話したとしましょう。その時、話した人にめっちゃ反対されたら、、、それはあなたにとって大チャーンス!!です!大学生の就活に関わってきて、よく出る質問や悩み相談のひとつ。…

わくわくの感情を仲間と起こそう!

これができたら絶対に面白い!そのことを考えるとめちゃめちゃわくわくする!!という企てを昨晩から仲間と考えていました。夜も1人でニヤニヤしながら考えてました。近日公開しますが、1月に仲間と一緒にちょっとしたイベントをします。ちょっとしたじゃな…

アウェイに出ていく人、出す組織、将来を分ける!!

新陽 一昨年のスローガン このところ、不思議とご縁があります。札幌新陽高校。たまたま講演会で荒井優校長を知って、めっちゃ気になって学校見学をお願いして、「探究科」にびっくりして、それからまた別の講演会で、新陽の先生と知り合って。さらに講演会…

喜と哀の感情を解放せよ!大嶋啓介さんに学ばせてもらいました!

大嶋啓介さんの、一日に4本?!の講演に同行させていただきました!一日に4本って?!10時開始の小学校→高校→高校野球部→一般向け講演会、21時終了!もうこれだけでびっくりなのです!そしてびっくりはまだまだ続きます(笑)終了後、玄関まで大嶋さんに着い…

札幌新陽高校 荒井優校長 響く人

講演終了後 優さんと 新陽高校 荒井優校長の講演会に参加しました。 お会いするのは久しぶりだったのですが、ぼくらはどう生きるべきか、組織はどうあるべきか、、、以前にも増してめちゃめちゃ刺激のある、学びの多い講演会でした~!! 新陽高校の変貌ぶり…

最期に父から教わったこと

父が他界して1カ月がたちました。時間の流れがいつもより遅く感じる、不思議な1カ月でした。なぜいつもと全然違う時間の流れなんだろう?考えているけどわかりません!どなたか、この理由、ご存知だったら教えてください!そしてこの間、大切なことを父が教…

ひとつの音で涙が!!フジコ・ヘミングから学んだこと

ちょうど一週間前のこと。ずーっと行きたくてやっと行けた、フジコ・ヘミングのコンサート。大事な大事な勉強会とバッティング!! コンサートを選びました!!わくわくしながら開演を待ち、そして始まった1曲めのシューベルト、即興曲。まさかの演奏開始と…

腹に落とす

先日、ある経営者と話していて、うまくいかない困った部下の話になった。社長が指示するやり方、取り組み方とは違うことをする部下。指示に素直に従わない部下…よく聞く話かもしれない。何度か出てきた言葉が、「腹に落とす」という言葉。 「どうしたら私の…

「私はなぜ“ここで”仕事をしているのか?」

GW中の平日、お客さんとの打合せもいつもよりなんとなくゆったり。話題になったのが、同業他社への転職がとまらない、ということでした。こんなに転職しやすい時代だからしょうがない…では会社が存続できません。ぼくは組織の研修の中でたまに「あなたはなぜ…

もちろん、"安定"は大事だよ 

4月、今日は20°の札幌です!大学の授業もスタートしました。今年も就職活動前の3年生を元気づけるぞー!と思ってスタートしたのですが。。ここにひっかかっちゃいました。学生が言う、「安定」ということば。また今年もここからだ… いや、去年よりも多くなっ…

「働き方改革」は「自分で」定義しなおそう!

去年、たくさん聞いたこの言葉。今年もきっと聞くのだと思います。。。そして聞くたびに、いつもちょっと変な感じを持ってました。年末、友人Aくんと飲んでいた時、働き方改革が話題に。Aくんは企業の一部門の責任者をやっているマネージャー。彼の会社は、…

2017年にお客さんが教えてくれた、2018年大切にすること

2017年の1年間、いろんな組織、見事に多種多様な組織の仕事をさせていただきました。本当に有難いことです。 そのいろんな組織から、ぼく自身もたくさんのことを学ばせてもらったのですが、とりわけ、はっきりとわかったことがひとつ有ります。 それは、社員…

ザッカバーグのスピーチが勇気づけられます!

マーク・ザッカバーグのハーバード大学卒業式スピーチ!これからの時代を良くしていく私たちを力づけてくれます!!以下全文和訳(株式会社ハミオデザイン 仰木一弘社長のメルマガより転載させていただいてます。)・・・ここに立てて嬉しいです。こんな土砂…

車掌さん、頑張り続けてください!!

旭川での仕事、移動は毎回JRの特急を利用させてもらってます。先日、旭川に到着する時のこと。特急が到着する時、ホームに入る直前に車掌さんのアナウンスがありますよね。「◯◯行きは3番線から10時25分の発車で〜す。本日は〜JR北海道をご利用いただき、あり…

辞めていく社員の扱い方…

昔からずっと、ぼくはこのことは大事だと思っています。辞めていく社員にどう向き合いどんな声をかけるか。ここに会社や上司の考え方が凝縮されて現れる、と。辞めた(辞める)社員に話を聞く時に、ここだけ注意して聞けば、会社やその上司の考え方がわかる…

イクボスもただのマネジャーも一緒なんですって!

イクボスアワードってものがあるらしく、世の中はなんでもアワードだな(笑) と思いながら、どんな特別な人がイクボスアワードに選ばれているのか、自分の過去への反省も大きくて(笑) まあなにはともあれ読んでみました。 毎日子どもの送り迎えをし、仕事…

ダイナミックにどんどん行く1年に!

やりたいことがたくさんあった休日、この1冊にハマってしまいました。ハマってよかった!私たち自身が失われた20年の中で忘れてしまった、日本のビジネスマン、日本企業が元々持っている「強み」をもう一度自覚して、飛躍しよう!という、野中先生のメッセー…

消費者として思った。チャンスだらけじゃない??

昨日夜中のこと、札幌すすきので酔っ払ったぼくは家に帰ろうとタクシーに乗りました。いつも使わせてもらっている、自宅の近くのタクシー会社の車を見つけ、これで寝ても大丈夫だ!と。行き先と道路を告げ、いつものようにあっという間に寝入ってしまったの…

そういう問題じゃな〜〜い!!

大卒の新規就職者、企業との深刻なミスマッチ ??? 大卒の新規就職者、深刻な企業とのミスマッチ|ベネッセ教育情報サイト だそうです。大卒新卒で就職し、3年目までに辞める人がまた3割を超える!ということについて、その原因は「懸念されるのは十分な企…

「研修」についての気づきをHPに書いています!

日頃の私はこんな感じでして、あちらこちらの企業さん、団体さんで研修を行ったりセミナーをやったりしています。 その組織の「人の課題」への対処が仕事でして、採用〜育成〜組織づくり、こんな部分で仕事をさせてもらっています。やっていると本当にいろん…

人と出会って人生を聞かせてもらおう!

初めての方、いろんな方とお会いすることの多い1週間でした!人とお会いして話を聞く、これが一番の勉強になることを再確認したわけです。そのうちの1人、会社を経営されているTさんとお会いしてお話しをしたのです。今のビジネスのことや将来の夢、日常生活…