ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

ダイエット

こんにちは。山崎です。

忘年会、という言葉を1日1回くらい

聞くようになりました!

早いですね~本当に。

あと2カ月、日々楽しく飛ばしていきたいですね!

ある会社の店長研修をさせていただいています。

その中で、受講者が目標を設定し、

なんのためにその目標をやるのか、

その目的を明確にして、

達成のための行動計画を作って・・・

というものがあります。

運ではなく、目標達成に必要な「習慣」を

身に付ける、ということを得てもらうためなのですが、

研修受講者だけにやってもらうのは、

これはどうなのだろう??と最近思い、

僕も一緒に目標を決めてやることにしました!

今回の目標、ダイエットです。

ここ数か月それなりに意識してたのですが、

向こう3週間で4キロ、としました。

ダイエットを目標として明記して、

行動するのは、実は今年2回目です。

1月に3週間で6キロをめざし、4.5キロまでは

いきました。今目標シートを書いています。

面白いのは、なぜダイエットをするのか、

その目的を明確にすることです。

いろんな目的を後付も含めて考えるのです。

「コンディションの良い状態、頭がクリアな

 状態を手に入れる!」

「自身のクリアさから、仕事の質・量をアップさせ、

 業績を向上させる!」

「行動を続け目標を達成することから自己肯定感を

高め、オプティマルで豊かな人間関係を形成する!」

今、こんなことがダイエットの目的です。

4キロのダイエットが、自分をクリアにし、

仕事の質を変え、業績まで変え、

豊かな人間関係を作るのです!(笑)

でもどうでしょう。

こう考えると、ダイエットがワクワクに変わる

から不思議です。そしてダイエットのための行動が、

取組みたいことに少し変化するのです!

目的、目指すビジョン、到達したい地点を

描くことがいかに大事か、4キロのダイエットですら

思います。

身の回りにある多くの仕事、ひとつひとつに

目的をつけていくと、取組が変わってきます!

そしてその先にはいつも、

自分はどうありたいか、世の中とどう関わりたいか、

ということが出てくるのです。

いつもここをぶらすことなく、楽しい日々を

送りたいですね(^^)

今日も読んでいただき、ありがとうございました!