ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

気持ちのいい病院

こんにちは。山崎です。

今日は大学で4年生向けのキャリア講座を

やらせていただきました。

真剣に取り組む彼らを見て、思わず力が入りました。

「一所懸命」は人を動かすということ、

あらためて気づきをもらいました(^^)

先週から、風邪ではないのですが

喉が痛くて、夜になると頭痛がする。。

2度病院に行きました。

会社からとにかく近くの病院を探し、

とっても古そうな病院でしたが、とにかく近いのが一番、

そこに行きました。

驚きでした。

先生の対応が、とても気持ちがいい!

今まで、病院に通って先生の対応に

良い意味で驚いたことはありませんでした。

僕が思ったのは、

「患者をきちんと尊重し「人」として扱っている」、

ということと、

「質問のしかたがとても上手」

ということです。

「患者をきちんと・・・」というのは、

接遇がいい、とはちょっと違うのです。

今までも、接遇に気を遣っているなあ、

と思う医者には何名か会いました。

この先生からは、

「あなたの状態が良くなることを願っているよ!」

というメッセージを感じるのです。

診察室を出るところまで、しっかりとこちらを見て、

最後の「お大事に」という言葉が、

ただの言葉ではない感じなんです。

「質問のしかた・・・」は、これは本当に適確です。

「どうしましたか?」から始まるのですが、

その後ずっと、こちらの答えを

最後までしっかり聞くのです。

なんていうのですかね。

まさに「過不足なく、しっかりと聞く」感じです。

こちらの答えをしっかりと受け取って、

その上で足りないところをさらに聞く、

これもしっかり受け取った上で、

こちらの一番の問題をくみ取って、対処をしてくれる!

患者に対して、どういうスタンスで向き合うのか。

この一番大切な部分が明確で、

だからしっかり患者と向き合っていて、

患者も先生を信頼する、

こんな感じなのだと思いました。

次も絶対にこの病院に行きます!

今日も読んでいただき、ありがとうございました!