ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

あなたはどれだけやり続けたの?

こんにちは。山崎です。

いい天気が続き、気持ちがいいですね。

天気のいい中、午後はオフィスにこもって

もくもくと次の仕事の準備です得意げ

 

今日ある社長とランチをご一緒しました。

創業から10数年の会社をやっていらっしゃる方で、

企業の営業支援の仕事もされているそうです。

その社長のところに、助けを求めて来る経営者が

たくさんいらっしゃるのです。

集客・営業のために多くの会社がネットを使い、

チラシをうち、ポスティングをし、DMをうつわけですが、

右肩下がりになり、助けを求めてくる・・・

そこでその社長は、経営者に聞くそうです。

「あなたはどれだけそれをやり続けました?」

うまく行っていない人には、

「ひとつのことをやりきっていない」

という共通点があるそうです。

DMもチラシもポスティングもメルマガも、

何回か、で「効果がない」としてやめてしまうとのこと。

ちなみにご一緒した社長は物販も行っているのですが、

10年以上の間、暑かろうが寒かろうが、

大雨だろうが、ポスティングを「毎日」続けているのです!

成功されている人に共通する毎日のルーティーン、

見事に実践されている社長からお話を聞かせて

いただき、力づけをいただきました。

そういえば毎日・毎週と決めてやり続けていることも、

なにかあると途切れる山崎には、耳の痛い、

痛烈に考えさせられる話で、同時によしやろう!と、

前を向いて戻って来ました。

引っ張ってくれる仲間、刺激してくれる仲間によって

人は「あり方」を形成していく、と師匠に教わりました。

人とお会いすることから自分自身を見て自分の日々を

見直していくこと、「やり続けたい」ですね。

今日も読んでいただきありがとうございました。