ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

緊急でない、重要なこと

こんにちは。

先日、

お客様の新しいプロジェクトづくりを

お手伝いさせてもらいました。

新規プロジェクトのチームの

キックオフ・ミーティングの

お手伝いです。

Y社長は、

右肩下がりの業界の中で、

流れに乗ってこのまま進むのではなく、

これまでになかったお客様への

価値を創りだす!

をテーマに、新たなプロジェクトを

立ちあげたのでした。

そのメンバーが全員集まる

初めてのミーティングで、

Y社長が目指すことは、

コンセプトとビジョンを

メンバー全員と共有すること、

でした。

なぜ、これまでのやり方を変えるのか、

なぜ今までのと異なる商品を扱うのか、

それによって何を目指すのか、

そんな話をY社長からメンバーが聞き、

そのあとのディスカッションで。。。

「新しい価値提供、新しい顧客創造」

という社長のコンセプトに対し、

長年現場でやっているスタッフから、

何年・何十年とお店に通っていただいている

既存顧客はどうするのか!

という声がでました。

「対立軸」が出てきたのです!!

そして、淡々とディスカッションが

続けられ・・・

最後に辿り着いたのは、

「既存顧客の期待は裏切るかも知れないが、

その裏切りが、その人にとって、

大きな驚きの価値となるように、やってみよう」

「新しい価値提供と

従来提供してきた価値の併存も

最善でやっていこう!」

というコンセンサスに到達

したのでした!!

2つの対立軸が、

互いの尊重のある

コミュニケーションによって、

1本の太い軸となる、

これを丁寧に勧めるY社長の姿、

まさにリーダーシップの発揮!!

ワクワクしながら、

参加させていただきました。

1週間後に迫ったオープンに向け、

店内は大改装中・・

ごった返しています。。。

準備の仕事が山のようにある中で、

このミーティングの時間を

Y社長は作ったのでした。。

“緊急ではない重要なこと”に

時間を費やすこと、

どれだけ人の気持ちを前に向けるか、

どれだけチームに好影響を与えるか、

まざまざと感じることができました!!

“緊急ではない重要なこと”

今日のあなたのスケジュールには

何時間入っていますか?

ここを必ずやることが、

僕たちの大きな前進に繋がりますね(^^)

今日もしっかりいきましょう!