ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

自立している人のかっこよさ

週末、久しぶりに東京へ!

天気が良くて温かい日なのに、

1日中ビルに缶詰でマーケティングの勉強。。

知らなかったことを山ほど学べました!

新しいことをどんどん掴んでビジネスにする、

出会った彼らのアンテナの高さとスピード感、

素晴らしかった!

勉強になることだらけです…

そして今回感じたことが。。。

1日の勉強後、旧友の店を訪ねたんです。

1軒めは、前の会社の後輩が経営する

新宿のラーメン屋さん。

15年ぶりの再会でした。

「一番のお薦めを!」と注文すると、

なんの迷いもなく作り始めた、塩ラーメン。

ラーメンを作る彼の背中が

本当にかっこいいんですよ~

不思議な感覚なんですが、

見ていてじわ~っと嬉しくなるような

感じが湧いてきました(^^)

最高のラーメンをいただいて、

再会を約束して次の店へ。

三田駅近くのベルギービール専門のお店。

ここのオーナーは卒業以来会っていない

一緒にバカをやっていた大学の同期なんです。

なんと25年ぶり!

たまたまfacebookで知って

お邪魔したんですね。

とにかくビールは美味しいし、

店の雰囲気も最高!!

ビールの固定観念を完全に崩されました…

彼は49才で、20数年勤めた会社を辞め、

一念発起したそうです。

昔話、これからの目標…

お互いにいろんな話をしました。。

ここでもまた彼の話、姿勢に感動でした…

どうしてこんなに嬉しくなったり、

感動したりするのか…?

多分心が動かされるのは、

彼らの、かっこよさ、なんです。

すべてのことに自分が責任を取っていく、

と決めて、それを貫いている彼らの

いさぎよさ、その潔いあり方に触れて

僕の心が動いたんです。

2人とも、ここまでの過程には

言葉に出来ないレベルの

しんどさがあったと。。。

そして誰のせいにすることも

文句をいうこともなく、

自分からすべての責任を取り、

意思決定して行動してきているのです。

「自立」している人のいさぎよさ

環境、立場、状況に関わらず、

自立していると感じる人と、

それを感じない人がいます。

社長やオーナーだから、

自分でビジネスをしているから

自立しているというわけではありません。

自立し、すべて自分からの責任で動いていく、

そんな人が増えると、

世の中素敵な人だらけです!

最高じゃないですか!!!

パワーをもらった東京でした(^o^)