ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

自分の脳、OSを頻繁にアップデートしよう!

f:id:yamazaki_link:20160824135724j:plain

昨日夜、あるマーケティングの講演会に参加しました。
以前にその方の著書を何冊か読んで、
「なるほどっ!」と思うことがとっても多かった方でした。

予想どおり、脳みそ回しっぱなしで聞けた講演、
これはっ!と思う視点がありましたよ〜。

ぼくは、会場の前の方に座っていたのですが、
終了後ぐるっと後ろを見渡してみると、
知っている顔、KさんとTさんがいらっしゃる!

少しお話しをしたのですが、
それぞれ違った部分に刺激を受けており、
受講の目的も少しずつ違いがあり、
これもまた、勉強になったわけです。

で、このお二人、ぼくがたま〜にセミナーや研修に
参加すると、ほぼお会いするのです。。。
たまにしか出かけないぼくが、
都度お会いするということは…

本当に、その勉強熱心さには頭が下がります。
すばらしい方々です。



これだけ変化の大きい時代に結果を出し続けていくには
新しい情報や知識を入れ続けることがもう必須です。

新しいアプリを脳に加えていくイメージですね。

でももっと大事なことがあって、
そもそも、自分の思考や行動の方向それ自体、
脳のOSそのものをアップデートする必要もある、
ということです。

マーケティングに役立ちそうな新しい知識を入れる、
ということではなくて、
マーケティングの考え方・捉え方そのものを根本的に変える
ということです。

これは自分の中や自分の日常にはないものを
新しく取り入れる、ということなので、
普段決して行かないような場にいったり、
普段会うことのないような人とあったり、
そんな行動が必須になるわけですね。


今までのやり方で乗り切っていける。。。
あと数年生き続ければOK、であれば、
新しいものを取り入れなくても、それで結構でしょう。


でも前進したいなら、仕事で誰かを喜ばせたいなら、
これまでの人生で、自分の中に作ってきた
考え方や捉え方のクセや、行動のパターン、
それ自体を変えたり、
行動の早さや場所を劇的に変えたり・・・

そんなことが確実に必要、強く思うこのごろです。



どんどん変化させて、
お客さんに喜ばれる仕事、

刺激的に面白くやっていきたいですね!!