ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

「研修」についての気づきをHPに書いています!

f:id:yamazaki_link:20161118093041j:plain

日頃の私はこんな感じでして、あちらこちらの企業さん、団体さんで研修を行ったりセミナーをやったりしています。


その組織の「人の課題」への対処が仕事でして、採用〜育成〜組織づくり、こんな部分で仕事をさせてもらっています。

やっていると本当にいろんな気づきがあります。
言いたいことは、

育成でも採用でも打ち手は数限りなくあります!!ってことです。


ある会社で「会社の業績が停滞していて、人も活性化せず…」という課題があり、人事部長に話を聞いてみると、マネジメントを学ばせるような教育はない、とのこと。
社員まかせ、ということですよね。。。

ある会社では「新卒が本当に取れない!」と採用担当者が頭を抱えています。採用説明会を見てみると、「この会社いいかも!?」と学生が思うはずのないようなプレゼンテーションが行われている・・・本当に課題をなんとかしよう、とはなっていない、またはそこに気づいていないだけなのです。

やはり、どんな仕事も、まだまだやれることが山のようにあります!

今回は、研修ということについて、
しばらくの間、会社ホームページで書きます。

http://www.link-c.co.jp/shainkenshu/


もしもこの分野、興味のある方、みていただければと。
そしてぜひご意見いただけると嬉しいです!
「それは違うんじゃない!?」というご意見も大歓迎です!

http://www.link-c.co.jp/shainkenshu/


引き続きよろしくお願いいたします!