ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

コロナが変える世界 チャンスです

f:id:yamazaki_link:20200501144648j:plain

価値観が変わる、変化する、
言葉としてはよくわかるし、頭ではすっと「理解」できている。

 

でもそれを本当に自分の中に受け入れているかどうかは、
まったく別の問題。

 

このことを最近本当に自分で体感します。
体感する場面に否応なく向かわされている僕たちです。

 

昨晩、ある勉強会メンバーとzoom飲み会をしてました。
全国から参加の仲間たち。

話題はメンバーみんなの事業の様子から。

コロナに巻き込まれ今月がリミットかも、という経営者Aくん。
融資が決まって当座をなんとかしのげることができた、という社長Tくん。

こういう話しは今どんな場面でも避けて通れません…

そんな話から、コロナ後の将来についての話しへ。

なにが変わるだろう?って話しの中で。。。

やっぱり出てくる「オンライン」の常態化って言葉。

これはもう絶対の変化。でコロナで劇的に加速する変化。

で、そんなことはもうみんなが言っていて、もうあたり前、僕もそう思っている。

 

でもね、僕らは自分ごととしてそれを受け入れているか?ってなると。。。
あなたはどうですか??

 

あらゆる仕事のやり方から、オフィスの形、学校教育まで根こそぎ変わるに違いない、、、という話し。

 

オンラインでリモート仕事があたり前になるわけで、オフィスはいらなくなる。公共交通機関の需要も減る。

 

人と直接会わない事が普通になる。
上司との打合せも、同僚とのやりとりも、顧客との接点も、MTGも。

 

学校だってそうだ。
集まって授業をする必要がまるでなくなるよね、だってオンラインでいいんだから。

 

そこに参加していた飲食業をやっているYさんが、こういった。
「飲食業も店舗は相当減るよ。飲食という業態事態がお店ありきではまったくなくなるよ。」

そこで生まれた会話。

Aさん:じゃあみんなで会って飲めないじゃん。やだよ、そんなの~

Yさん:それがあたり前になるってことだよ。

Aさん:じゃキャバクラは??

Yさん:キャバクラだってオンラインだよ 笑

Aさん:やだよ~そんなの~!!笑

そんな話をしながらも、

「でもやっぱり直接会って話ししたいよね」
「直接社員の顔見てミーティングしたいよね」
「子どもたちだって学校で友達と遊びたいだろうに」

 

って話になるわけ。
ほんとにそう思います。

で僕が感じたことは、

ありとあらゆる場面がオンライン化する、
そう変化することは頭では理解している、

でも身体の中で、
そうなって欲しくない、前のままでありたいって思っている自分がいるってこと。

そして、この感覚を超えて、
変化を完全に受け入れるってことが求められていて、
そこに無理やりにでも適応し続けなければならないってこと。


僕の仕事も、まさにこの変化に直面している。
人と直接会って話して、場合によってはたくさんの人達で集まっておこなってきた仕事だから。

 

今まで誰かと直接あって価値を生んできた仕事が、直接会わない状況で同じ価値を生めるだろうか?
生めない可能性があるなら、やりかたを完全に変えなければならない

今、世の中の本当に多くの人が、ここに直面しているんだと思う。

大きな変化を大前提に、みんなが自分を変化に適応させて変えていかなければならない。

だったら、変えていくことを楽しんだもの勝ちってことだ。
新しいものをどんどんインストールして、自分に上書きして、今までできなかったことをできるようにしていく。

それを楽しんでいくのがいいよね。

そして一方で、今まであたり前だった人と直接会うってことが、あたり前ではなくなり希少価値になる。

その時間の価値が必然的に高まるってことだ。

だとするとその時間を生かせる人、大きな満足を提供できる人の価値はこれまで以上に高まるってことでもある。

このGWは、自分の中に新しいものをひとつ持つ、そんな時間にしていこうと思います。
楽しくワクワク学ぼう、考えようと思いますよ。

世の中の大変化の波にワクワク乗っていけるように!!


みなさんもいい時間をお過ごしください!