ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

本、映像、音楽、そして人

こんにちは。

いつもありがとうございます。

自分に燃料を補給したり、自分にエンジンをかけたり、

自分を加速させる手立ては、本当にいろいろあります。

もちろん自分以外ではなく、すべて自分の中に求める

こともできます。

自分の「方向性」が明確ならば、それが勝手に自分を

動かしてくれる、ということもありますものね。

でも多くの人は、自分の中にあるものの他に、

背中を押してくれるもの、引っ張ってくれるもの、

勇気が湧いてくるもの、を持っていることと思います。

本、映像、音楽、人、

これらが、自分に力をくれるものなのでは

ないでしょうかね。

その中から今日は「音楽」について。

最近ど真ん中のストライクで、私を強烈に押してくれた

音楽があります。

そして毎日押してくれる音楽です。

それは、、、なんと 中島みゆき

中島みゆきは、30年以上前から知っています。

でも自分で買って聴くことはありませんでした。

それが、来たのです!今。(笑)

きっかけはともかく、、

中でも、ずっと前から聴いたことのある、

そして誰もが聴いているであろう、

「ファイト/」 です。

2番の詞。

---------------------------------------------------------------

暗い水の流れに打たれながら 魚たちのぼってゆく

光ってるのは傷ついてはがれかけた鱗が揺れるから

いっそ水の流れに身を任せ 流れ落ちてしまえば楽なのにね

やせこけて そんなにやせこけて魚たちはのぼってゆく

勝か負けるかそれはわからない それでもとにかく闘いの

出場通知を抱きしめて あいつは海になりました

---------------------------------------------------------------

私にとっては強烈にここなんです。

①世の中で生き続けているすべての人、

  を魚に例えているのか、

②それとも、傷つきながら前に進んでいる一部の人を

  魚に例えているのか、

③ひょっとしたら、他の意味なのか、、

「詞ごころ」のない私にはわかりません。。。

そして私は①すべての生き続けている人、ととっています。

生き続けているすべての人への讃歌ですよ、きっと。

すべての人がそれぞれの人生を歩き続けている、

人の人生にいいも悪いもなく、生き続けていること

それ自体がすばらしいこと。と受け取っています。

すべての人が「地上の星」なんだと。

そう思うようになると、

「自分」なんてものは、人からどう見られようが

どう判断されようが、どうでもよくて、

日々関わらせてもらっている目の前の人に、

自分ができることをしよう、と思えてきます。

自分の何らかの行動によって、相手に利益をうもう、

という思考になるから不思議です。

ここの「立ち位置」からやれている今いただいている仕事、

幸せなことです。

過去の全然そうじゃなかった自分、

今日1日の中でも、そうじゃない自分だった時間が

あったこと、反省してまた明日、目の前の人にお客さんに

できることを精一杯と思います。

暗い水にうたれながら、明日も登っていきましょう!!

長くなりました。。

今日も読んでいただき、ありがとうございます!