ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちのいい病院

こんにちは。山崎です。 今日は大学で4年生向けのキャリア講座を やらせていただきました。真剣に取り組む彼らを見て、思わず力が入りました。 「一所懸命」は人を動かすということ、 あらためて気づきをもらいました(^^) 先週から、風邪ではないのですが …

意志の「奴隷」になる!?

こんにちは。山崎です。 11月も最終週となりましたね。 年内にやりたいこと、やらなければならないことが 山のようにある私は、今週は勝負の1週間です(^^) そこで少し前から、「意志の『奴隷』になる」これが毎日のキーワードです。 意志によって行動を決…

勉強したいーっ!

こんにちは。山崎です。 11月もあと1週、ほんとに早いですね~。 今日1日を精一杯、この繰り返ししかありませんね。 ここのところずっと、頭を占めているテーマが「勉強」です。 ずっとそれなりにやっていますが、 やってもやっても足りない! あれもや…

「緊張」はなんの問題もありません!

こんにちは。山崎です。 久しぶりに体調不良です。 せきも熱もなんにも問題なしなのに、 喉がはれて痛くて・・・ウイルス性のものだそうで、 医者に言わせれば「よくあること」なのだそうです。 「喉だけが腫れる、おかしい、なんで!?」 こっちは、とって…

「環境」を補う方法は?!

こんにちは!山崎です。 本当に久しぶりに、勉強と仕事で 東京に行ってきました。 暖かかった~! 研修会場に着き、会場の案内を見たら、 日曜日にたくさんのイベント・セミナーが! もちろん、商売のセミナーから企業の研修や、 ちょっと怪しげなアンケート…

“環境”で人は育つ

こんにちは。山崎です。 仕事に向かう途中、高速道路でなんと・・・パンクしました! インターチェンジまで頑張って行き、 降りてみると、ぺっちゃんこ・・・。大学の仕事の時間が迫っており、 講義に穴を開けるわけにはいかず、 久しぶりに相当に焦りました…

以前はできなかったが、今は簡単!

こんにちは。山崎です。 うわあ雪だ~、寒い~(嫌だな・・・) と思うことの多い季節になりましたね。思っても口には出さないでいきましょう! 出しても変わりませんし、 出すことで余計にその感情に引っ張られます。 楽しい1日に自分で水を差す必要はあり…

“かけがえのない”出会い

こんにちは。山崎です。 今年初めて雪を見ました。 今日はずいぶんと荒れている札幌です。“かけがえのない”という言葉、 よく使われますが、 「他に代わりになるものがない」という 意味だそうです。 思えば最近、かけがいのない、と思える 出会いがとても多…

自己開示できる人は仕事ができる?

こんにちは。山崎です。 札幌は今日から荒れるそう・・・ そろそろ秋も終わり。 1日1日を楽しく充実させたいですね。 「自己開示」について、ここのところ考えます。 最近思っているのは、 「自分を開示できる人は 仕事ができる人であることが多い」 とい…

コンフォートゾーン

こんにちは。山崎です。 ここのところ、オフィスでもくもくと・・・ が多く、どうもいけません。 明日からは外での仕事が多くなりそうで、また新しい出会いが楽しみです(^^) 先日、ある方とお話をして、 強く印象に残っていることがひとつあります。「コンフ…

顔面フィードバック

こんにちは。山崎です。 今日はお客様とのことで悩ましいことがたて続けに!!その出来事に対する自分の考え方や捉え方を、 見直してみるいい機会かも、と思い、 ありがたく向き合っています。 (ちょっとしんどかったですが・・・(笑)) そして、悩ましいこ…

たまには無理矢理、両方やろう!

こんにちは。山崎です。 今週は雪が来そうな札幌ですが、 気温に負けずにいきたいですね!今日は1日オフィスで、来週までの仕事の準備をじっくりと・・・の予定でいましたが、 午前中、自宅でどうしてもやりたいことができました。 これを午前に入れてしま…

嫌われる、全然OK!

こんにちは。山崎です。 11月ですね~。 みなさんの11月スタートはどんな1日でしたか? 昨日、ある方(Aさん)とお話していて、 人から嫌われること、という話になりました。 Aさんは、嫌われることがイヤで、 関係がうまくいかなくなることがイヤで…