ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人を動かすすごい心理学???

ビジネス誌を読んでいると、頻繁にこんな特集が組まれています。 「言い方、聞き方、すぐに役立つ毎日がラクになる」という言葉が表紙に踊っています… こういう企画が頻繁に組まれるということは、この手のことを書くと雑誌が売れるということ。 裏を返すと…

ハンパじゃない伸びしろです。ほとんど手つかずです!

最近やってきた、企業様での研修を振り返ってみると、割合が相当高いのが、管理職・管理者、リーダー職、といった方を対象とした研修です。 ぼく自身もやって来た、大いに悩んで来た、そして今も一番の問題意識を持っているところ。 お受けする研修も"マネジ…

若者たちへ オッサンたちに負けるなよ!

大学生の就活、企業の採用活動が早くも佳境を迎えています。内定を出し終えた企業もあるそうで。。。 おかしいなあ。「倫理憲章」では、3月に広報開始、6月に選考開始なのに… 倫理憲章を作っている会社の人たちが、後ろめたさを感じながらも、自分たちが"倫…

あなたはグローバル?それともローカル?

世界最大の食品飲料企業のネスレ、その日本法人ネスレジャパンの社長である高岡浩三さんが、「グローバル人材」を定義づけていらっしゃいました。 「グローバル人材」という言葉を定義するなら、「当たり前のことを当たり前だと思わずに考えられる人」だと思…

楽しくなる幸せになる会社の選び方

株式投資の投資先を考えたり、就職先を探そうとする人なんかには大事だなあ、と思う視点があります。 投資って、自分の大切な財産をその会社に預けること、就職って、もっと大切な自分自身をその会社に預けること、 その預け先を選ぶ時に、何を基準にするの…

もっとワクワクできる企業の選び方。自分はどうしていく?

こんな記事がキャリコネニュースにありました。 就職人気が下がると思う業界1位「電気機器メーカー」 「今年、就職人気が下がると思うのはどこですか」という質問に対しては、電気機器メーカーが22.2%で最も不人気という結果となった。なお昨年比で9.4ポイ…