ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの「欲」はなんですか?①

こんにちは。山﨑です。 昨日は役所で相談・打合せでした。 役所の担当者、腰低く丁寧に 僕の話を聞いてくれました。 話すときも、僕の理解度を確認しながら、 何度も大切なことを繰り返す、 丁寧で親切な仕事ぶりに 頭が下がりました。 ありがたい時間でし…

人を大切にする会社??

こんにちは。山﨑です。 研修の打合せで、ある社長とお話をしました。 会社を立ち上げ10年、売上も社員数も 順調に増え、近い将来の上場を視野に入れ 活動されていらっしゃいます。 驚きと感動がありました。 社員が数十名の会社なのですが、 代表以外の「役…

「枠組」を決めつけていないか?

こんにちは。山﨑です。 先日知り合った方に勧められた本を読んでいます。 『村田昭治のマーケティング・ハート ー学ぶことのたのしさー』 読んでワクワクする本で、 勧めていただいたことに感謝です。 読んでいて、ハッとしたことが!! 国鉄はなぜ赤字にな…

聞く、の驚くパワー

こんにちは。 先日、直面して感動したことです。 ある方と話をしていて、その時は、 僕の過去、これまでやってきたことを その人に話していました。 その時です。話をしていると なぜか涙が出てくるんですね。 そして、言葉が勝手にどんどんと 湧いてくるの…

異質の受け入れ

こんにちは。 知人から、お子さんの大学合格の知らせを 聞く時期となりましたね。 大学合格の報せって、何か爽やかな気持になるので好きです。 昨日もある先輩から喜びの声が。 浪人していた娘さんが2年越しの志望校合格。簡単に2年間と言うけれど、 目的…

地下鉄の職員さん

こんにちは。山崎です。 2月中旬なのに最高気温5℃という札幌。 久々に快晴の気持のいい朝です! 冬は渋滞に取られる時間が惜しく、 なるべく地下鉄利用です。今朝、大通駅で降り、改札を出ようとした時、 すばらしい地下鉄の職員さんがいらっしゃいました。 …

伝記教育が必要です。

こんにちは。山﨑です。 大河ドラマの影響ではないですが、 司馬遼太郎さん『世に棲む日日』 を先日読みました。三度め! 何度読んでも、「高杉晋作かっこいい!!」と思う私です(^人^) 企業の若手社員や、これから会社に入って行く大学生と接していて強く思…

問題・心配は憶測からできている?

こんにちは。山﨑です。 とっても久しぶりのブログです。 本日は、大学にて就職活動中の学生に 講座(就活に臨む研修のような)をして、その後はクライアントの経営者コーチングをさせていただきました。ありがとうございます! テンション高くやらせてもら…

聞け、話すな

こんにちは。山﨑です。 いきなりですが、「聞け、話すな」、ピーター・F・ドラッカーの言葉です。 部下を持つマネジャーへの言葉。 仕事の目的でもやり方でも 他者と何かを共有するときに、 一番重視すること、と私は捉えています。 「人は自分の聞きたいこ…

「会議」じゃなく「打ち合わせ」をやろう

こんにちは。 今日はお客様との打ち合わせやコーチング、 外をあちこち動きまわり、そして人とじっくり話す、 そんな繰り返しでした。 夜になって、少し身体の疲れを感じつつ、 でも頭はとってもクリアで元気です。 頭が活性化している感じ。 普段話さない人…