ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サルには負けられない!

こんにちは。山崎です。 朝からこんな話題もどうかと思いつつ、 「あいさつ」について朝からひっかかりがありました。車で通勤をしているのですが、強引な割り込みが1台、 車道を悪びれずに渡る歩行者1名、に 朝から出会ってしまいました。 私、運転のとき…

またもや『自分が源泉』

こんにちは。山崎です。 札幌は雨で一日の始まりでした。 久しぶりですね。 本州の方では大雨で犠牲者も出ているとか。 これ以上危険な状況にならないことを祈るばかりです。 ここ数日、振り返って読み直している本があります。 『自分が源泉』(鈴木博著)…

変えてみる

こんにちは。山崎です。 6月、札幌は雨が降りませんね。 おかげで気持ちよく出勤でき、出かけられ、 とってもありがたいです。 昨日、お食事をご一緒したAさんが、 こんなお話をされていました。 Aさん:「最近、課の業績が厳しいんです。 課のモチベーショ…

人の成長とは・・・自ら決めること

こんにちは。山崎です。 札幌、いい天気が続いていますね~。 人がまだあまりいない早い時間に出勤し、 大通公園を少し余計に歩く、とってもさわやかです!昨日はこの天気の中、こもりっぱなしで資料作り、 夜は、ドラッカー読書会にて勉強してきました。 読…

みなさん勉強している!

こんにちは。山崎です。 今日の札幌、気持ちのいい朝です。 ちょうど20℃くらいですかね。 いい感じなので、朝から大通公園を2丁歩いてきました。 眠気もとんでスッキリです。 きのう日曜日、私、試験を受けました。 「キャリア・コンサルティング技能検定…

“批判”が生まれるということ

こんにちは。山崎です。 きのうある方に、「最近ブログ更新してないね!」 と指摘をいただきました ということは読んでいただいているのですね~。 ありがたいことです。きっちりやります! 今日は6月21日、もうすぐ1年の半分が終わります。年齢を増すご…

あなたはどのタイプ?

こんにちは。山崎です。 いい天気が続きますね! やはり天気が良いのは気持ちが良い、 いろんなことで気持ちは左右されますね。 多くの方が触れたことがあるだろう、 “3人のレンガ職人”のお話。最近これについて考えさせられることが多いです。 企業研修で…

見えないところを見る!

こんにちは。山崎です。 札幌、大通付近は、昨日から“よさこい”の音がガンガン。 今21:00すぎですが、8丁目ステージの音がすごくって うちのオフィス、大変です。 たぶん向かいのビルの社員も、困っているだろうなあ。 笑顔で踊っている人達、 それを…

「やる気」のコントロール

こんにちは。山崎です。 6月も中盤に差し掛かり、もうすぐ今年も半分が過ぎます。頭をかかえそうになります行動を増やさなけば・・・と焦りがわいてきますし、 「やる気」を出さなければ!!となります。 今日は、経営者が集まる、とある会合に出ました。 約…

アンテナを立てているか?

こんにちは。山崎です。 札幌は近頃とっても過ごしやすく、こういう日が続くと仕事の生産性も上がる気がします。 生産性を天気のせいにしている時点で、アホかと思いますが 昨日の日曜日、午前オフィスに来る前に、 気持ちよく散歩してカフェに寄りました。 …