ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ビリギャル」に教わったこと ②

こんにちは。 ビリギャルをみたのは日曜日でした。 今日は金曜日、 いまだに印象深く 僕の中に残っているので、 やっぱりこの映画 気づきが大きかったんだな~と。 前回書ききれなかった もうひとつのこと。 人の飛躍的な前進には、 その人に寄り添っている…

「ビリギャル」に教わったこと

こんにちは。 映画 ビリギャル、見ました! 学年ビリのギャルが 1年で偏差値を40上げて 慶應大学に現役合格した話 とってもいい映画でしたよ! 有村架純ちゃんも とってもよかった(^^) ネットではいろんなことが言われています。 その中で面白いなあと思…

緊急でない、重要なこと

こんにちは。 先日、 お客様の新しいプロジェクトづくりを お手伝いさせてもらいました。 新規プロジェクトのチームの キックオフ・ミーティングの お手伝いです。 Y社長は、 右肩下がりの業界の中で、 流れに乗ってこのまま進むのではなく、 これまでになか…

素直さは回復できる

こんにちは。 きのうはE社の管理職研修でした。 30代から50代の男性中心の みなさんでしたが、 とても真剣に参加いただき 僕も楽しく仕事をさせていただきました。 素晴らしいなあ~ と思ったのは、 前回は社長が、今回は役員が、 4時間、ずっと一緒に参加さ…

チームを良くする最重要項目とは?

こんにちは。 人の行動は、かなりのウエイトで 感情が影響する。。。 目標をはっきりさせ そこに向かって決めた行動を どんどん出すから 目標達成に到達する・・・ これ、当たり前のことですよね。 そして見逃しがちなのが、 行動をする人、一人ひとりの 「…

具体的に具体的に…

こんにちは。 僕は毎日日誌を書いています。 1日の行動の確認、 今日1日からの気づき、 明日以降の改善点、 目標へのヒントやアイディア、 これを振り返って書き出して、 明日1日を計画し作ります。 こんな作業をもう何年もやっていますが、 今でも「今日や…

やわらかい頭

こんにちは。 ゴールデンウィークの真ん中、 とても静かなオフィスで 普段のルーティンと違うことに 取り組んでいます! 静かな場所で新しいことを考えるのは、 とっても楽しくて! でもアイディアが沸かない時は、 ちょっとつらいです ^^; とにかくやわらか…

時間の使い方を教えて下さい!

こんにちは。 きのう大学生からこの質問をもらいました。 「時間の使い方を教えて下さい!」 この質問をしてくれた彼は、 実現したいことや勉強したいことがある、 現状を変えたいと思っていて、 そのためには時間をどうすればいいのか。。。 という状況のよ…