ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも最初に戻ってみよう

こんにちは。山崎です。 さっき会社の近くのコンビニまで食事を買いに出たら、 大通公園のビアガーデンは相変わらずたくさんの人で、 みなさんビール飲んでました(^^) 本当にみなさん楽しそうに。。。 天気ってあんまり関係なさそうですね(笑) ここ数日、…

ほんの些細なことが、大きな違いに。

こんにちは。山崎です。 当社のオフィス、大通公園沿いにあるのですが、 いよいよ夏の風物詩? ビア・ガーデンが準備万端になっていました!今日はバイト君たちの研修の姿が見られました。 そして、いよいよ今週末から、 夜、静かな仕事の時間が無くなってし…

落ち込むのも、OK

こんにちは。山崎です。 7月、後半突入ですね。祝日の昨日は少しゆったりと仕事をし、 たまった仕事などを片付けて、 久しぶりに、向こう1カ月の目標設定、行動計画など、 徹底的に書き出してみました。「書く」って大事!と改めて感じました。 書くことに…

人生の主導権

こんにちは。山崎です。 7月に入り、札幌はいい気候が続いていますね。 気持ちよく出社できる朝は、とてもありがたいです。私のリフレッシュの手段のひとつ、温泉。 ススキノにある、とある温泉は夏の間、その日の気温によって料金が変わります。 25℃以上…

犯人は・・・私です!

こんにちは。山崎です。 今週は暑い(蒸し暑い)日が続きますね。 でもやはり、この季節はこの季節でいいなあと。 もうじき大通はビアガーデンです (どなたかご一緒しましょう!) さて、これが今週初めてのブログです。 昨日、ある方から、「最近少なくな…

伝え方、9割???

こんにちは。山崎です。 夏ですね! 少しだけ蒸し暑く、オフィスはエアコンを入れるのですが、そうすると寒く、窓を開けると選挙の演説がけたたましい 対策を思案中です。 『伝え方が9割』という本を読みました。 たぶん相当売れている本です。大手書店では…

やっぱり人は変わります!

こんにちは。山崎です。 今日は大学での講義の日でした。 4月から始まって、もう前期の終了が近づいているではありませんか!早い、早い。時間の経過は。そして今日、学生たちに大きな「変化」を感じました。 大学で講義を持たせてもらうようになって、 毎…

すばらしい園長先生たち

こんにちは。山崎です。 久しぶりに雨の札幌です。 雨でも晴れでもそのまんま受け取って 自然を感じるのもいいものです!自然:「おのずからしかるべき」。 先日ある方がこうおっしゃってました。 確かに、“おのずからしかるべき”と書いて自然。 だとしたら…

仕事とは“人を喜ばせる”こと

こんにちは。山崎です。 昨日は7月1日、今年の後半半年の「元日」でした。今年の初めに立てた目標や計画、 「よし!今年は順調だ」 「半年間、全然できてない~」 みなさん様々かと。 私はどちらかと言えば後者。。。 まあどちらもOKで、ここから半年しっ…