ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

2013-01-01から1年間の記事一覧

気持ちのいい病院

こんにちは。山崎です。 今日は大学で4年生向けのキャリア講座を やらせていただきました。真剣に取り組む彼らを見て、思わず力が入りました。 「一所懸命」は人を動かすということ、 あらためて気づきをもらいました(^^) 先週から、風邪ではないのですが …

意志の「奴隷」になる!?

こんにちは。山崎です。 11月も最終週となりましたね。 年内にやりたいこと、やらなければならないことが 山のようにある私は、今週は勝負の1週間です(^^) そこで少し前から、「意志の『奴隷』になる」これが毎日のキーワードです。 意志によって行動を決…

勉強したいーっ!

こんにちは。山崎です。 11月もあと1週、ほんとに早いですね~。 今日1日を精一杯、この繰り返ししかありませんね。 ここのところずっと、頭を占めているテーマが「勉強」です。 ずっとそれなりにやっていますが、 やってもやっても足りない! あれもや…

「緊張」はなんの問題もありません!

こんにちは。山崎です。 久しぶりに体調不良です。 せきも熱もなんにも問題なしなのに、 喉がはれて痛くて・・・ウイルス性のものだそうで、 医者に言わせれば「よくあること」なのだそうです。 「喉だけが腫れる、おかしい、なんで!?」 こっちは、とって…

「環境」を補う方法は?!

こんにちは!山崎です。 本当に久しぶりに、勉強と仕事で 東京に行ってきました。 暖かかった~! 研修会場に着き、会場の案内を見たら、 日曜日にたくさんのイベント・セミナーが! もちろん、商売のセミナーから企業の研修や、 ちょっと怪しげなアンケート…

“環境”で人は育つ

こんにちは。山崎です。 仕事に向かう途中、高速道路でなんと・・・パンクしました! インターチェンジまで頑張って行き、 降りてみると、ぺっちゃんこ・・・。大学の仕事の時間が迫っており、 講義に穴を開けるわけにはいかず、 久しぶりに相当に焦りました…

以前はできなかったが、今は簡単!

こんにちは。山崎です。 うわあ雪だ~、寒い~(嫌だな・・・) と思うことの多い季節になりましたね。思っても口には出さないでいきましょう! 出しても変わりませんし、 出すことで余計にその感情に引っ張られます。 楽しい1日に自分で水を差す必要はあり…

“かけがえのない”出会い

こんにちは。山崎です。 今年初めて雪を見ました。 今日はずいぶんと荒れている札幌です。“かけがえのない”という言葉、 よく使われますが、 「他に代わりになるものがない」という 意味だそうです。 思えば最近、かけがいのない、と思える 出会いがとても多…

自己開示できる人は仕事ができる?

こんにちは。山崎です。 札幌は今日から荒れるそう・・・ そろそろ秋も終わり。 1日1日を楽しく充実させたいですね。 「自己開示」について、ここのところ考えます。 最近思っているのは、 「自分を開示できる人は 仕事ができる人であることが多い」 とい…

コンフォートゾーン

こんにちは。山崎です。 ここのところ、オフィスでもくもくと・・・ が多く、どうもいけません。 明日からは外での仕事が多くなりそうで、また新しい出会いが楽しみです(^^) 先日、ある方とお話をして、 強く印象に残っていることがひとつあります。「コンフ…

顔面フィードバック

こんにちは。山崎です。 今日はお客様とのことで悩ましいことがたて続けに!!その出来事に対する自分の考え方や捉え方を、 見直してみるいい機会かも、と思い、 ありがたく向き合っています。 (ちょっとしんどかったですが・・・(笑)) そして、悩ましいこ…

たまには無理矢理、両方やろう!

こんにちは。山崎です。 今週は雪が来そうな札幌ですが、 気温に負けずにいきたいですね!今日は1日オフィスで、来週までの仕事の準備をじっくりと・・・の予定でいましたが、 午前中、自宅でどうしてもやりたいことができました。 これを午前に入れてしま…

嫌われる、全然OK!

こんにちは。山崎です。 11月ですね~。 みなさんの11月スタートはどんな1日でしたか? 昨日、ある方(Aさん)とお話していて、 人から嫌われること、という話になりました。 Aさんは、嫌われることがイヤで、 関係がうまくいかなくなることがイヤで…

自分で決めれば?

こんにちは。山崎です。 今日、大学の授業の中で、 新卒離職率、 ということを大学生たちと考えました。 最近の新聞記事 (新卒の離職率が前年より上がったという記事) から、それについて話したわけですが、 その記事の中に、ちょっと気になる一文が。 新…

「まずは形から!?」実感!

こんにちは。山崎です。 脳科学者、池谷裕二さんが 「まずは形から!?」という興味深いことを 書かれています。池谷さんによると、恐怖や楽しさを感じるのは 恐怖や楽しさの感情そのものではなく、 その表情を作ることによって脳にスイッチが入るのだそうで…

「プロ」を見た!

こんにちは。山崎です。 すっかり秋ですね。 色や空気や食べ物など、楽しもうと思えば 楽しみがたくさんあり、いい季節です! さて、先日免許証の更新に行ってきました! 今回こそ違反なし と思いきや、 あと2ヶ月、で駐禁・・・ 今回も「違反講習」でした…

応援してくれる人

こんにちは。山崎です。 雨が上がっていい秋晴れ、 秋らしい、気持ちのいい~朝は仕事も進みます。 昨日、いつもお世話になっているお客様とお酒を飲みました。 社長の考えをお聞きしながら数時間、 楽しい時間でした。 僕がこの仕事を始めて、最初の頃にお…

やらないことを決める

こんにちは。山崎です。 天気がかなり怪しくなってきた札幌です。台風の行先が気になりますが、 先日のような、犠牲がでることだけは 起きないで欲しいですね。 相変わらずやりたいことがたくさんあり、 「時間がない・・・」と焦っている僕ですが、 先日勉…

相手のイメージが変わる時

こんにちは。山崎です。 今日は午後の大学の授業後、夕方から福祉業界の会社でリーダー職研修をやらせていただきました。今日の研修、6ヵ月連続の最終回でした。 いつも仕事を終了してから、 みなさん集まってくださいました。 朝からハードな仕事を1日や…

ダイエット

こんにちは。山崎です。 忘年会、という言葉を1日1回くらい 聞くようになりました!早いですね~本当に。 あと2カ月、日々楽しく飛ばしていきたいですね! ある会社の店長研修をさせていただいています。 その中で、受講者が目標を設定し、 なんのために…

コミュニケーションの目的は?

こんにちは。山崎です。 今日は前の会社の先輩と会って、 お昼を食べながらいろんな話をしました。かつて一緒にやっていた人は、 物事の見方、捉え方が同じ傾向にあるので、 話が本当に通じやすいのです。 普段だとあまり話さないことも、 自然と出てしまう…

前進・変化を生む環境

こんにちは。山崎です。 今日は旭川で勉強会に参加してきました。 花咲ともみさんの講演、とても勉強になりました。実は初めて旭川の会に参加したのですが、 初めての場、初めて会う人ばかりの場、 これ、少し抵抗ありました。 でも、以前新聞で拝見したこと…

「違う」人と会う!

こんにちは。山崎です。 今日は午前中、月1回の読書会に参加してきました。経営者や民間企業の社員、 大学の職員、自営などそれぞれ異なるフィールドで 活躍している人たちが参加されています。 全員がテーマの本を読んできて集まり、議論するのですが、自…

見方を変えてみるために。

こんにちは。山崎です。 ここのところ、いくつかの企業で、社員の皆さんの研修を担当させていただいています。ありがとうございます(^^) いろんな方と関わらせていただいて最近よく思うのが、 これは私自身もしばしば直面しますが、 「外(そと)の人の考え…

「妬み」も「劣等感」も持ってOK?

こんにちは。山崎です。 妬みや劣等感は持ってはいけないもの、 とこれまで思ってきました。妬みの気持ちは、よくないこと、 劣等感は自分を落とすことにつながるもの、 と教わってきました。 そして自分でも、妬みややっかみは、 それが出てくる自分を、人…

“心から”の関係性

大変ご無沙汰をいたしました!! 山崎です。元気です! 約2ヵ月間の長いインターバル終了いたします お声掛けいただいたみなさん、 ありがとうございました! 先日、ある学校で講演をさせていただきました。 依頼をいただいたのは、私が社会人になった23才…

T君のこと

こんにちは。山崎です。 暑い日が続いていいですね~ この暑さもあと何日でしょう? 楽しく暑さを感じる1日を過ごしたいものですね! 昨日嬉しいことがありました。 今年の春、大学を卒業し社会人になったT君との 半年ぶりの再開。 就職して東京の某大手企…

いつも最初に戻ってみよう

こんにちは。山崎です。 さっき会社の近くのコンビニまで食事を買いに出たら、 大通公園のビアガーデンは相変わらずたくさんの人で、 みなさんビール飲んでました(^^) 本当にみなさん楽しそうに。。。 天気ってあんまり関係なさそうですね(笑) ここ数日、…

ほんの些細なことが、大きな違いに。

こんにちは。山崎です。 当社のオフィス、大通公園沿いにあるのですが、 いよいよ夏の風物詩? ビア・ガーデンが準備万端になっていました!今日はバイト君たちの研修の姿が見られました。 そして、いよいよ今週末から、 夜、静かな仕事の時間が無くなってし…

落ち込むのも、OK

こんにちは。山崎です。 7月、後半突入ですね。祝日の昨日は少しゆったりと仕事をし、 たまった仕事などを片付けて、 久しぶりに、向こう1カ月の目標設定、行動計画など、 徹底的に書き出してみました。「書く」って大事!と改めて感じました。 書くことに…