ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分が大事」をやめてみる

みなさんこんにちは。 今日の札幌、「暑い!」感じでした。 ついこの間までライラック祭りだったのに、 もうよさこいのセッティングが始まっている大通公園。 昨日は大学の授業で一所懸命しゃべって来ました。 それにしても学生の彼らは大人しい・・・。 素…

仕事に熱い人たちでした!

こんにちは。 今日は人のご紹介で4人の経営者の方とお会いしました。 仕事は全然別ですが、みなさんここ数年の間に会社を立ち上げられ、しっかりとビジネスをされている方ばかり。 来期が4年目で株式上場!という方もいらっしゃいました! それぞれみなさ…

自己肯定感を高める。

こんにちは。山崎です。 今日はいい天気なのに出かけることなく、 オフィスで資料作成の1日・・・ 前進した1日でした。たまった仕事を一つずつ終わらせていくのも いい気もちです。 いい1日でした!まだ終わってないけど(笑) 乙武洋匡さん『自分を愛する…

再び松井秀喜~伊集院静の松井観

こんにちは。 今日は札幌は夏日です。ようやく春かと思いきや・・・大通公園沿いのオフィスなのですが、暖かそうに昼寝をしているおじさん、とっても気持ちよさそうです。 昨日は午後、セミナーに参加した後、 温泉にじっくり入って、本を読みました。 伊集…

新しい出会いから・・

こんにちは。山崎です。 パッとしない天気の札幌、こんな日は遅れている仕事を完了させて、ついでに運動して思いっきり汗かいてバイタリティアップだ~!と思いつつ、、 今は、進まない仕事に取り組んでいます(笑) 昨日は、介護の分野になんらかの形で携わっ…

相手との「温度差」を克服だ!

こんにちは。 今日はいい天気です。 午前中、外出ついでに札幌円山公園に寄ってみました。 残念ながら、桜は終わっていたのですが、 一本だけ強烈にきれいな木が! 行ってよかったと思いました。 「温度差」、ということを、最近よく思います。自分が強烈に…

自分を出してみる。

こんにちは。 全くやる気がでないとかモチベーションが上がらないとか、 いろんなことがありますよね。 もちろん自分の感情を一定レベルにコントロールできる人はこんなことはないでしょうけど。 まだまだそのレベルには程遠い私は、いつも自分と格闘してい…

心を変えると現実が変わる?

こんにちは。 先日、東京で勉強会に参加してきました。 10:00~18:00の勉強会で、びっちり頭を使い、最後はフラフラでした(笑)普段の自分の頭の使いかた、思考のレベルが浅いということを痛感し、今日はフルにまわしました! 勉強会の中で一番印象…

“バイタリティをもらう”仕事

こんにちは。山崎です。 ようやく札幌もいい気候になってきました! ここからは仕事向きの気候ですよ~ 今日、札幌の社会福祉法人で、職員研修をさせていただきました。これが職員のみなさんがほんとに一所懸命で、 すばらしいのです! なんというか、とにか…

“評価”から自由になろう!

こんにちは。山崎です。 先週から今週にかけて、講演、研修、プレゼン、の機会が多かったです。 ・営業の仕事、マネージャー、経営者のかたに講演 ・大学生に講演・講義 ・会社にお邪魔して大勢の前でのプレゼン ・介護に携わるみなさんへの研修ありがたいこ…

ダイエットが成功したわけ

唐突ですが、今年1月、3週間の期間、ダイエットをしました。 目標は、6キロ落とす!マイナス6キロが自分が一番動きやすい身体だったこと、体や頭についてしまった余計なものを落として、行動を早めよう!と考えたからでした。 3週間に6キロはさすがに…

最高齢は93歳!!

こんにちは。 ここのところ、研修や講演の準備に追われています。とてもありがたいことです。 早く「追いかける」仕事にしていきたい今日この頃です。先週土曜日、講演の機会をいただきました。生命保険業界で営業の仕事をされているみなさんにむけて、お話…

本、映像、音楽、そして人

こんにちは。いつもありがとうございます。 自分に燃料を補給したり、自分にエンジンをかけたり、自分を加速させる手立ては、本当にいろいろあります。もちろん自分以外ではなく、すべて自分の中に求めることもできます。 自分の「方向性」が明確ならば、そ…

1日10分 長友さん、すごい!

こんにちは。 久しぶりにアスリートの本を読みました。サッカー日本代表の長友の『上昇思考』。上昇思考幸せを感じるために大切なこと/角川書店(角川グループパブリッシング) ¥1,404Amazon.co.jp 最近のアスリートの本は、勉強になるものがすごく多いです。…

朝の習慣

こんにちは。 ゴールデンウイークも今日が最後ですね。みなさんいい時間を過ごされましたか? 私にとっては、インプットして次の準備をする本当に貴重な時間でした。 ところで最近、仕事を始める前に決まってやることがあります。 ある映像教材で勉強するこ…

存在の承認

みなさん、こんにちは。いいお休み過ごされてますか? 今日は仕事の前に、いつもの床屋さんに直行しました。 あきらかに「新人」と思われる初々しい従業員がいました。動きがどうもぎこちないのですが、できることを一所懸命探して頑張っていて、とても微笑…

松井秀喜が大好きなわけ

こんにちは。今日も元気です。 突然ですが、私は去年引退した松井秀喜が大好きです。 北海道は今でこそ日ハム一色ですが、日ハムが北海道に移る前までは、9割方が巨人ファンで、私もその1人。 その私にとって松井は、最後のプロ野球のヒーローでした。松井…