ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で決めれば?

こんにちは。山崎です。 今日、大学の授業の中で、 新卒離職率、 ということを大学生たちと考えました。 最近の新聞記事 (新卒の離職率が前年より上がったという記事) から、それについて話したわけですが、 その記事の中に、ちょっと気になる一文が。 新…

「まずは形から!?」実感!

こんにちは。山崎です。 脳科学者、池谷裕二さんが 「まずは形から!?」という興味深いことを 書かれています。池谷さんによると、恐怖や楽しさを感じるのは 恐怖や楽しさの感情そのものではなく、 その表情を作ることによって脳にスイッチが入るのだそうで…

「プロ」を見た!

こんにちは。山崎です。 すっかり秋ですね。 色や空気や食べ物など、楽しもうと思えば 楽しみがたくさんあり、いい季節です! さて、先日免許証の更新に行ってきました! 今回こそ違反なし と思いきや、 あと2ヶ月、で駐禁・・・ 今回も「違反講習」でした…

応援してくれる人

こんにちは。山崎です。 雨が上がっていい秋晴れ、 秋らしい、気持ちのいい~朝は仕事も進みます。 昨日、いつもお世話になっているお客様とお酒を飲みました。 社長の考えをお聞きしながら数時間、 楽しい時間でした。 僕がこの仕事を始めて、最初の頃にお…

やらないことを決める

こんにちは。山崎です。 天気がかなり怪しくなってきた札幌です。台風の行先が気になりますが、 先日のような、犠牲がでることだけは 起きないで欲しいですね。 相変わらずやりたいことがたくさんあり、 「時間がない・・・」と焦っている僕ですが、 先日勉…

相手のイメージが変わる時

こんにちは。山崎です。 今日は午後の大学の授業後、夕方から福祉業界の会社でリーダー職研修をやらせていただきました。今日の研修、6ヵ月連続の最終回でした。 いつも仕事を終了してから、 みなさん集まってくださいました。 朝からハードな仕事を1日や…

ダイエット

こんにちは。山崎です。 忘年会、という言葉を1日1回くらい 聞くようになりました!早いですね~本当に。 あと2カ月、日々楽しく飛ばしていきたいですね! ある会社の店長研修をさせていただいています。 その中で、受講者が目標を設定し、 なんのために…

コミュニケーションの目的は?

こんにちは。山崎です。 今日は前の会社の先輩と会って、 お昼を食べながらいろんな話をしました。かつて一緒にやっていた人は、 物事の見方、捉え方が同じ傾向にあるので、 話が本当に通じやすいのです。 普段だとあまり話さないことも、 自然と出てしまう…

前進・変化を生む環境

こんにちは。山崎です。 今日は旭川で勉強会に参加してきました。 花咲ともみさんの講演、とても勉強になりました。実は初めて旭川の会に参加したのですが、 初めての場、初めて会う人ばかりの場、 これ、少し抵抗ありました。 でも、以前新聞で拝見したこと…

「違う」人と会う!

こんにちは。山崎です。 今日は午前中、月1回の読書会に参加してきました。経営者や民間企業の社員、 大学の職員、自営などそれぞれ異なるフィールドで 活躍している人たちが参加されています。 全員がテーマの本を読んできて集まり、議論するのですが、自…

見方を変えてみるために。

こんにちは。山崎です。 ここのところ、いくつかの企業で、社員の皆さんの研修を担当させていただいています。ありがとうございます(^^) いろんな方と関わらせていただいて最近よく思うのが、 これは私自身もしばしば直面しますが、 「外(そと)の人の考え…

「妬み」も「劣等感」も持ってOK?

こんにちは。山崎です。 妬みや劣等感は持ってはいけないもの、 とこれまで思ってきました。妬みの気持ちは、よくないこと、 劣等感は自分を落とすことにつながるもの、 と教わってきました。 そして自分でも、妬みややっかみは、 それが出てくる自分を、人…

“心から”の関係性

大変ご無沙汰をいたしました!! 山崎です。元気です! 約2ヵ月間の長いインターバル終了いたします お声掛けいただいたみなさん、 ありがとうございました! 先日、ある学校で講演をさせていただきました。 依頼をいただいたのは、私が社会人になった23才…