ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クレームがチャンス!!である3つの理由

今日、お客様からクレームをもらいました。 直接いただくクレームは久しぶりで、ちょっと動揺…あらあら。。。と思いつつ、何かが生まれるかも!と思い直し、受話器をとりました。 最終的にはいい状態を作るために一緒に善処していきましょう、という話で終え…

信頼関係をつくるための最優先事項はこれだ。

日々、いろんな人とお会いします。 中でも新しい人との出会いは、知らないことを知ることができ、刺激があって、何より楽しい。人との出会いが一番の学び、もうほんとうに真実です。 ぼくは、お会いした人の人との関わり方をよく見るんです。仕事がら、クセ…

新しい習慣を身につけるためにやることは!?

4月も半ばを過ぎ、もうじき2016年も1/3が過ぎようとしていますね。。。 毎月参加しているドラッカー勉強会で、「アクションプラン」と「意思決定」、この言葉に引っ掛かりました! そういえば今年の年初に立てた行動計画、どうなっていただろう? この3月4…

絶対に応援したい人や会社

仕事をさせてもらっているお客様に、上場を目指して社内の整備に取り組んでいる会社があります。 上場を目指す企業は多いですが、最終的に成功する可能性は10%とも3%とも言われてますから、ハードルは相当高いわけですね。 もっと言えば、企業が5年間存続…

こんな新入社員研修は必要か?

今朝、いい天気で気分のいい通勤途中、また今年も見てしまいました。 ある会社の新入社員研修の一コマです。 とある主要地下鉄駅のメイン入口そばに、 ある会社の新入社員が10名ほどが、スーツ姿で一列に整列。 全員、肩にたすきをかけています。たすきに…

過去と未来は、非連続だ。

Tくん、49才、大学時代の同級生です。その彼が、ずっと勤めた会社を辞めて、お店を開きました。 先日東京に出張の日、僕は店に行ってきました。彼はその日は休みだったのに、わざわざ出てきてくれて、お客として一緒にカウンターに座ったんです(^^) なんせ大…

コミュニケーションを諦めない!

今日は、お客様B社の全社会議に参加しました。経営方針の全員での共有、新たな制度の説明とコンセンサス作りを目的とした会議です。社長の思いが、会社の歴史と合わせて社長の口から語られ、株式を上場するという明確な方向性が示されました。なんのために上…

もっとよく見てよく聞こう!

はっきり言って、就職したくありません。 スーツを着て社会という名の電車に揺られ、 波に揉まれ身を削り、働こうとは 思わないですし、安定した収入・ ボーナスにもたいして魅力を感じないです。 何をどうすれば踏ん切りをつけて 働こうと思えるのかが疑問…

入社式は親同伴??

先日、少し考えこんだニュースがあります。 親が同伴、一緒に参加する、 企業の入社式が増えているということ! 「入社式に親が同伴って…?」 違和感がありました。 コネ採用が大事な民法キー局ならともかく、 サッポロビールといった大手から 地方企業まで…

自立している人のかっこよさ

週末、久しぶりに東京へ! 天気が良くて温かい日なのに、 1日中ビルに缶詰でマーケティングの勉強。。 知らなかったことを山ほど学べました! 新しいことをどんどん掴んでビジネスにする、 出会った彼らのアンテナの高さとスピード感、 素晴らしかった! 勉…