ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

2017-01-01から1年間の記事一覧

ザッカバーグのスピーチが勇気づけられます!

マーク・ザッカバーグのハーバード大学卒業式スピーチ!これからの時代を良くしていく私たちを力づけてくれます!!以下全文和訳(株式会社ハミオデザイン 仰木一弘社長のメルマガより転載させていただいてます。)・・・ここに立てて嬉しいです。こんな土砂…

車掌さん、頑張り続けてください!!

旭川での仕事、移動は毎回JRの特急を利用させてもらってます。先日、旭川に到着する時のこと。特急が到着する時、ホームに入る直前に車掌さんのアナウンスがありますよね。「◯◯行きは3番線から10時25分の発車で〜す。本日は〜JR北海道をご利用いただき、あり…

辞めていく社員の扱い方…

昔からずっと、ぼくはこのことは大事だと思っています。辞めていく社員にどう向き合いどんな声をかけるか。ここに会社や上司の考え方が凝縮されて現れる、と。辞めた(辞める)社員に話を聞く時に、ここだけ注意して聞けば、会社やその上司の考え方がわかる…

イクボスもただのマネジャーも一緒なんですって!

イクボスアワードってものがあるらしく、世の中はなんでもアワードだな(笑) と思いながら、どんな特別な人がイクボスアワードに選ばれているのか、自分の過去への反省も大きくて(笑) まあなにはともあれ読んでみました。 毎日子どもの送り迎えをし、仕事…

ダイナミックにどんどん行く1年に!

やりたいことがたくさんあった休日、この1冊にハマってしまいました。ハマってよかった!私たち自身が失われた20年の中で忘れてしまった、日本のビジネスマン、日本企業が元々持っている「強み」をもう一度自覚して、飛躍しよう!という、野中先生のメッセー…

消費者として思った。チャンスだらけじゃない??

昨日夜中のこと、札幌すすきので酔っ払ったぼくは家に帰ろうとタクシーに乗りました。いつも使わせてもらっている、自宅の近くのタクシー会社の車を見つけ、これで寝ても大丈夫だ!と。行き先と道路を告げ、いつものようにあっという間に寝入ってしまったの…