ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジョンがない、悲しさ・つらさ・・・何のために頑張ってるの?

8月ももう終わりですね~ 早すぎです・・・昨日、友人と食事をしました。Tさん。ある会社で事業部長としてひとつの事業の責任を持って仕事をしてます。社員・スタッフは数百名。Tさんはこの数年、事業部の業績を順調に伸ばして来ました。豪腕ぶりを発揮し新…

規制と罰則で働き方がよくなるとは…到底思えんのです・・

加藤働き方改革相:残業時間の上限規制導入検討 - 毎日新聞 従業員の労働時間の問題を解消するために、時間の上限を厳しく規制して、それを守らなければ罰則を強化する。という方向のようなのですが・・・日本人の働き方問題の記事を見るたびに、残念な気持…

一流・二流・三流をわけるものはなんなのか?

8月26日、子どもの頃憧れてコピーしまくっていた天才ギタリスト、マイケル・シェンカーの札幌公演に行ってきました。最初にライブを見たのは31年前、田舎に住んでいたぼくは、高校をさぼって夜行列車で見に行ったのです。感動して泣いてしまって大変だったこ…

『嫌われる勇気』の扱い方・・・最高の指南書!そして人には薦められない!

参加させてもらっていた『嫌われる勇気』の読書会、昨日最終日でした。本が出た時に一度読み「これは凄い!」と思った本。今回読書会でまた読むことができて良かったです!世界的にはフロイト、ユングと並ぶ心理学の三大巨匠とされるも、日本では無名に近か…

自分の脳、OSを頻繁にアップデートしよう!

昨日夜、あるマーケティングの講演会に参加しました。以前にその方の著書を何冊か読んで、「なるほどっ!」と思うことがとっても多かった方でした。予想どおり、脳みそ回しっぱなしで聞けた講演、これはっ!と思う視点がありましたよ〜。ぼくは、会場の前の…

指導者(経営者・上司)の腹のくくり

シンクロ井村雅代コーチ、2014年の記事です。 http://physiqueonline.jp/specialist/trainer/page153.html “大切なのは心の教育”「シンクロの母」井村雅代コーチ スペシャルインタビュー そしてリオのあの成果、ん〜、すごい!!の一言です。井村さんの指導…

“なんか気になる人” を追いかけてみよう

リオが終わりました・・・毎日感動! の期間、終了ですね。オリンピック・ロス、になりそうな週明けです。。 ぼくが中でもハマったのが女子卓球でした。銅メダルマッチなんて、祈りながら応援しましたよ。で、実は3人の選手以上に気になったのがいつも後で腕…

愛ちゃんから学ばせてもらったこと

連日のリオ五輪、ぼくは睡眠不足と引き換えに、たくさんの学びとエネルギーをもらってます!!! 昨日の卓球女子団体の3位決定戦、 すごかったですね〜!!見応えありすぎて、2時間半身動きもせず、終わった時にはどっと疲れました〜。 2時間半、こっちは見…