ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お客さんに向かう?社員に向かう??

研修後の懇親会 めっちゃ楽しそうなぼく 今日、ある会社でリーダー(マネージャー)を対象に、強いチームづくり、というテーマの研修をしました。その中であるマネージャーからこんな質問が出たんです。「私は、この分野でずっとお客さんに向き合ってきたし…

管理職という言葉は使用禁止にしましょう、という提案

管理する人??? 昨日まで、丸二日間の企業研修、今回も楽しい時間でした!!新任管理職研修。その会社で新たに「管理職」になった人が対象でした。毎回たくさんのことを考えさせられます。この二日間も、いろいろ考えさせられたなあ。。。そのうちのひとつ…

相手に届く言葉、届かない言葉

福島正伸先生の日めくり! オフィスの近くのセブン-イレブン、多分週に10回は立ち寄ってます。そこで先日あったこと。レジ待ちで指定の並ぶラインに並び待っていて、次がぼくの時、レジ前に横から来たお客さんがサッと入っちゃったのですよ。いやいやちょっ…

反対されまくったら大チャーンス!!の理由

あなたが◯◯をやりたい!!って考えていて、わくわくしている時、そのことを誰かに話したとしましょう。その時、話した人にめっちゃ反対されたら、、、それはあなたにとって大チャーンス!!です!大学生の就活に関わってきて、よく出る質問や悩み相談のひとつ。…

わくわくの感情を仲間と起こそう!

これができたら絶対に面白い!そのことを考えるとめちゃめちゃわくわくする!!という企てを昨晩から仲間と考えていました。夜も1人でニヤニヤしながら考えてました。近日公開しますが、1月に仲間と一緒にちょっとしたイベントをします。ちょっとしたじゃな…