ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

自分を出してみる。

こんにちは。

全くやる気がでないとかモチベーションが上がらないとか、

いろんなことがありますよね。

もちろん自分の感情を一定レベルにコントロールできる

人はこんなことはないでしょうけど。

まだまだそのレベルには程遠い私は、いつも自分と

格闘しています(笑)

昨日から今日にかけて、とっても恥ずかしいですが、

こんな感じでした。。

そこでいろいろやってみるわけですが、とてもよく効く

ものの一つが、自分の中にあるもの、考えていることを

正直に体の外に出す、という作業です。

コーチングの言葉では「クリアリング」といいますが、

私は、今の自分に起きていることを見て、それを

正直に誰かに言ったり、書いたりします。

煮詰まって頭が回らない、、どうにも行動が起きない、、、

などの時に、これをやると、不思議に軽くなることがあります。

そして気づくと、新しい考えが浮かんできたりするんですね。

今日のスタートはここからでした。

まだまだ修行が足りません(笑)

今週、経営者が集まる勉強会に参加させていただきました。

そこで感じたことのひとつ。

みなさん、本当に「正直に」自分のことを話されます。

「これを言ったら〇〇と思われる!」ということを

持っていない、または持っていてもとても少ないのだと思います。

そして自分をオープンにして、いつも心のドアが開いている人、

やはり魅力的です。

開いている人にお会いすると、不思議とこちらも開きます。

そういう人に、人は寄って行くんですね。

だから会社も大きくなりお客さんも増える!

出すことで、すっきりし、別のものが入ってくる

出すことで、人や新しい情報が入ってくる、

たぶんおんなじことなんだろうと思います。

今日もクリアになって、行動します!!

読んでいただきありがとうございます。