ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

「違う」人と会う!

こんにちは。山崎です。

今日は午前中、月1回の読書会に

参加してきました。

経営者や民間企業の社員、

大学の職員、自営などそれぞれ異なるフィールドで

活躍している人たちが参加されています。

全員がテーマの本を読んできて集まり、

議論するのですが、自分の発表はともかく

他の人の感想を聞くことがとっても勉強になるのです。

少しずつ、「捉え方」や「感じ方」に違いがあって、

「なるほど~!」の連発なのです。

思わず「そうか~!」と声が出てしまいます。

今日のテーマは、

「成果を上げるための『集中』について」

今の私の課題が、いくつも出てきました。

あまりにもリアルに課題が浮かびあがり、

気持ち悪い感じでした。

背景が全然違う人の集まりですから、

その場には、いろんな、本当に多くの

「価値観」があります。

自分の固定された「価値観」にとらわれずに

ものごとを捉えることができます。

「うちの会社」、「うちの業界」「この職種」という

枠を外すと、とたんに色んなことが見えます。

気づきの増え方が、全く違います。

違うのって大事です。

性別、年齢、仕事、育った環境。

ジャック・ウェルチが60代の時、

(当然すでに誰もが尊敬する大経営者になっていましたが)

経営やビジネスをまったく知らない、

20代の女性のコーチを雇っていたそうで、

なるほど。。。。と思います。

今日のみなさんに感謝です。

さっそく課題解決の計画に取り組みます!