ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

以前はできなかったが、今は簡単!

こんにちは。山崎です。

うわあ雪だ~、寒い~(嫌だな・・・)

と思うことの多い季節になりましたね。

思っても口には出さないでいきましょう!

出しても変わりませんし、

出すことで余計にその感情に引っ張られます。

楽しい1日に自分で水を差す必要はありません(^^)

「以前はできなかったが、今は簡単!」

最近、メンタル・トレーニングの講座に参加し

教えてもらったことの一つです。

確かに振り返ってみると、小さい時から

私たちはこれを積み重ねて来ています。

立てるようになり、歩けるようになり、

自分で箸で食べられるようになり、

自転車に乗れるようになり、

野球ができるようになり、

パソコンは手元を見なくても打てるようになり、

・・・・・

知らなかったことを知り、

出来なかったことが簡単にやれている私たちです。

仕事もそう。

仕事を始めた時に、

「こんなこと僕にできるのか??」と思ったことも、

今では簡単にできるようになっています。

大学で授業を、というお話をいただいた時に、

「そんなことできるのか?!」と思いましたが、

今は普通に毎週やってますし。

人は成長するものなんだなあと思います。

いくつであろうが関係なく。

物事に直面して、自信を無くしたり、こわかったり、

不安に襲われたり、一歩前にふみ出せなかったり、、、

こういう経験がある人、多いと思います。

こんな時にこの言葉を、といただきました。

「以前はできなかったが、今は簡単」

運転も、パソコンを使うのも、

難しそうな交渉事も・・・

今簡単にできていますが、

前はできなかったことばっかりです。

今の、自信のなさや不安や恐怖は、

また新しいことができるようになるための過渡期、

チャレンジの機会なんですね。

自信がない、こわい、不安、、、

が出てきたら、

「以前はできなかったが、今は簡単」

「今は難しくてもやがて簡単になる!」

と自分に向けてじっくり唱えてみる。

これだけでかなり落ち着きますよ。

お薦めです。

今日も読んでいただき、ありがとうございました!