ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

地下鉄の職員さん

こんにちは。山崎です。

2月中旬なのに最高気温5℃という札幌。

久々に快晴の気持のいい朝です!

冬は渋滞に取られる時間が惜しく、

なるべく地下鉄利用です。

今朝、大通駅で降り、改札を出ようとした時、

すばらしい地下鉄の職員さんがいらっしゃいました。

あまり札幌で見かけたことのない光景でした。

改札機の横に立っていた男性職員、

おそらく私と同じくらいの年齢、

目の前の改札機を過ぎて行く乗客一人ひとりに、

「おはようございます(‐^▽^‐)!」

「いってらっしゃいませ!」

と、大きな声で、ものすごく自然な笑顔で、

挨拶しているのです!

ほとんどの乗客は、挨拶を返すこともなく、

うつむき加減に何事もなかったように

改札を過ぎていくのですが、

その人は素敵な笑顔で声をかけ続けます。

「今日もいってらっしゃいませ!!」

私、「おはようございます!」と返したのですが、

その時の彼の顔、笑顔がさらに増して、今度は、

「お気をつけていってらっしゃい!!」と!

お~!!バージョンが変わったー!!

ちょっと感動すら覚えました。

とてもいい気持ちでオフィスに向かうことができました。

組織がそう取り組んでいるのか、

それともあの職員さんが、そうしているのかは知りませんが、

「言われたからやっている」

というレベルでは全くありません。

気持が篭っていて、自然で清々しく、

私たちを力づけるレベルです。

すばらしい仕事ぶりだと思います。

公共交通機関、それも独占でやっている市営交通、

笑顔で乗客と接することが、組織の売上げアップに

すぐにつながる、とはなりにくいでしょうが、

確実に、顧客に価値を提供しています。

少なくとも私は感動しました。

またあの人に会いたいと思います。

ということは、

職員全員が、心からこの取り組みを

行っていったら・・・?

なにかが変わる可能性すらあるのではないでしょうか。

顧客に提供できる価値はなにか?

どんなことで喜んでもらえるか?

考えようはいくらでもありそうです。

気持のいい朝をありがとうございます!