ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

意志の「奴隷」になる!?

こんにちは。山崎です。

11月も最終週となりましたね。

年内にやりたいこと、やらなければならないことが

山のようにある私は、今週は勝負の1週間です(^^)

そこで少し前から、

「意志の『奴隷』になる」

これが毎日のキーワードです。

意志によって行動を決めたなら、

その通りに、まるで機械のように頭と体を動かす、

ということを課しています。

今週1週間の、今日1日の、

やることと到達目標を考えまくって、

その目的も明確にして、

その上で順位をつけます。

今週は(今日は)「やらないこと」も決めます。

それをすべて予定表に落とし込み、

その通りに体と頭を動かすのです。

短い時間ですべてをやりたいのですが、

計画が狂うことを前提にして、

少し余裕を持って、予備の時間もみます!

人間ですから、一つの仕事をしている時に、

別の仕事のアイディアが湧いたり、

やっていないことを思い出したりします。

そして、すぐそこに行きたくなります。

でも、ここはメモを残すだけです。

アイディアを思いついた自分に「OK!」を出しながら、

すぐに手帳通りに戻って動きます。

わかってきたことは、

1週間や1日を考え計画するときの、

そこへの向かう向き合い方が8割を決定する!

ということです。

何のためにそれをやるのか、

それをやって何を創りだすのか、

ここを頭が疲れるくらい考える、

そして、それをすべて文字にする。

これは強力です!

今日は、夕方までに、3つの講演・講座の準備をしました。

スライド・資料の準備です。

あれ、こんなに早く終わったけど??

という感覚があります!

もちろん、これって当たり前の人からすると

当たり前なのだと思います。

1.目的が明確ならば、そこにフォーカスが生まれる。

2.頭と体を意志(目的)の『奴隷』にする。

3.目的を明確にすると、仕事の質も効率もすべてが上がる!

ぜひ試してみてください(^^)

今日も読んでいただきありがとうございました!