ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

絶対に応援したい人や会社

f:id:yamazaki_link:20160423120953j:plain

仕事をさせてもらっているお客様に、上場を目指して社内の整備に取り組んでいる会社があります。

上場を目指す企業は多いですが、最終的に成功する可能性は10%とも3%とも言われてますから、ハードルは相当高いわけですね。

もっと言えば、企業が5年間存続する率は約15%なのですから、そもそも上場に向けて準備しているだけでも、これは素晴らしいことなのです。

証券会社、監査法人、たくさんの方が関わって、課題をひとつひとつクリアにしていく膨大な作業です。

当社は、社員がやり甲斐を持って取り組み続けられる、組織風土を更に良くすることや人事制度の部分で仕事をさせてもらっています。

社員一人ひとりがリーダーシップをもっと発揮していくにはどうしたら?
一人ひとりが自分からどんどん勉強していく風土はどうやったら?
チームリーダーがチームを活性化していくために何ができる?

こんな課題に向かって制度を考え、研修を作っていくために打合せをします。
いつも驚くことがあります。

ここの社長、常に一緒にやっている社員の目線に立つのです!

社員は上場をどう捉えている?
社員は何を求めている?
社員のやり甲斐はどこにある?
社員はどんな点で評価をされたい?

だから、いつも施策を決める時、社員もそのメンバーとなってミーティングをします。時には社長に席を外してもらって、どんな発言もありのミーティングも(笑)

この会社、何をするにもスピードが凄い会社です。
でも社員は?という視点からの検証には、きっちり時間をかけるのですね。

その上で、最後に社長がズバッと意思決定をされる!

 

社員を尊重し、社員から学び、一緒に目指す会社を作り上げていく。。。
北海道で業界一番となり、世界に出て行く。

どんな時も、一緒に頑張っている社員の立場に立つ、こんな会社が顧客の立場に立たないわけがありません。お客さんの課題を喧々諤々議論する姿には頭がさがる思いです。

でも、社員一人ひとりの立場に立つこと、徹底的に顧客の役に立とうとすること、どれだけ想像力を豊かに考えなければならないか?

そしてそれをやりきる社長には驚かされ、毎回学ばせていただいています。
そしてこの会社、絶対に応援し続ける。そんな気持ちにさせてもらってます。

燃費の計測を不正操作して顧客を欺き続けた大企業のことが盛んに取りとりあげられています。残念です。
顧客のことや社員のことなど想像もしないのでしょうね。儲けがすべて…
そろそろ退場もやむ無しじゃないでしょうか?

相手の立場に立ち切る真摯さ、人も会社も、ここがすべてと思います。

日々努力ですね。頑張りましょう!