ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

朝の習慣

こんにちは。

ゴールデンウイークも今日が最後ですね。

みなさんいい時間を過ごされましたか?

私にとっては、インプットして

次の準備をする本当に貴重な時間でした。

ところで最近、仕事を始める前に決まってやることが

あります。

ある映像教材で勉強することと、

ある本を10ページ前後読むこと。

毎日やっています。時間にして30分前後です。

映像教材も本も、過去に何度も見たり読んだりしたもの

ですが、今の自分にとってとても大事と思えるもので、

何度も見て読んでしています。

先日不思議な感覚がありました。

1日の仕事がスムーズに進むようになった感じがあるのです。

「この仕事、効率悪いよな~」とか、

「この仕事得意じゃないよな~」とか、

そういった感覚を持つと、自分の行動を止めたり、

すっと仕事に入れないことがよくあったのですが、

それが少なくなっている感じです。

おそらくこれって、アファメーションと同じ効果!ですよね。

映像教材の講師の言葉によって、本の著者の言葉によって、

アファメーションしてるのと同じことが起きている

のではないかと。

仕事でもダイエットでもなんでもそうですが、

最初やり出すことにパワーがかかることってありますよね。

止まっているものを動かすパワーと、

動いているものをさらに早めるパワー、

圧倒的に前者の負荷が高いわけです。

いい方法を見つけました!

自分のビジョンや目的を確認させてくれる言葉や、

背中をグッと押してくれる言葉、動きを加速するのに、

自分の言葉か人の言葉かは、関係なし!

使えるものは何でも使って、すぐに動いて

スピードを早めること、時間=残りの命を

有効に使っていくことをしていこうと思っています。

どうも行動が今一つ、、、と思っている方、

ぜひ試してみてください。

読んでいただきありがとうございました!