ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

あなたの「欲」はなんですか?①

こんにちは。山﨑です。

昨日は役所で相談・打合せでした。

役所の担当者、腰低く丁寧に

僕の話を聞いてくれました。

話すときも、僕の理解度を確認しながら、

何度も大切なことを繰り返す、

丁寧で親切な仕事ぶりに

頭が下がりました。

ありがたい時間でした。

僕はどうだろうか?

お客さんとの・メンバーとのやりとりを

振り返り、ん~~・・・。

春、学校を卒業して新入社員が

入ってくる時期ですね。

ビジネスは楽しい、やる甲斐がある、

と感じてもらいたいなあ、と思います。

企業で研修をやらせてもらう時に、

聞くことがあります。

「あなたの“欲”はなんですか?」

「あなたはどんな“欲”をもっていますか?」

新人に聞いても部長に聞いても、

多い返事は、「特には、、ありません。」

(ただし、会社によって全然違います!

どんどん答える会社も中にはあります。

ここは組織の状態が出る、大きなポイントのひとつです。)

僕は、どんなことでもいいので、

「欲」を明確に形作る、ことをお勧めしています。

世の中を前進させるのは「欲」だからです。

松下幸之助さんは、

世の中をもっと便利にしたくて

二股ソケットを庶民のものにしたわけです。

~~したい。という欲なのです。

仕事にも生活にもしっかり取り組んで、

成長をしていく、根っこは「欲」です。

という話をすると、

欲はあるけど、世の中を良くしたくて、、

そんな立派なものではない、と。

「どんな欲ですか?」と聞くと、

「会社でえらくなりたいです!」

という答え。

研修の場でこれを言えるのは、

それだけで素晴らしい!!

そしてそれで十分です!

それってただの「私欲」じゃないの?

と思う人がいるかもしれません。

僕は私欲でOKと思います。

私欲があることが素晴らしいのです。

私欲も特になく、

仕事を通じて社会に貢献する、という思いもなく、

日々なんとなく仕事を続けているより、

よほど勉強しますし、吸収もします。

仕事の生産性も高い。

・◯◯が欲しい、

・◯◯になりたい、

・大金持ちになりたい、

なんでもいいです。

自分の欲を目標として定める、

それも明確に明確に形作って、

文字や写真や絵で表す。

それを見たら、あなたの心が

動くくらいにハッキリとさせる。

これをぜひお勧めします。

ただし、私欲で動く人に、

本当の「信頼」は集まりません。

えっ?じゃあ私欲はダメじゃない!

ダメじゃないのです。

「種」として大切なのです。

また別の機会にここは書きますね。

2月が終わります。1年の1/6が過ぎます。

日々しっかり頑張りましょうね(^^)

読んでいただきありがとうございました。