ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

チームを良くする最重要項目とは?

こんにちは。

人の行動は、かなりのウエイトで

感情が影響する。。。

目標をはっきりさせ

そこに向かって決めた行動を

どんどん出すから

目標達成に到達する・・・

これ、当たり前のことですよね。

そして見逃しがちなのが、

行動をする人、一人ひとりの

「気持ちの状態」。

前を向いている状態と、

後ろを見ている状態では、

行動のスピードも質も全く変わります。

気持ちが上がっていない、

やりたくないけど、とりあえずやる。。。

この気持ちでの行動が生む結果は・・・

想像できてしまいますよね。。

チームを良くしようと思う人や、

チームリーダー・や上司が、

最大のパワーをかけいい部分が、

この、人の感情に働きかけること!

承認の言葉をどんどん投げかけること。

(「ほめる」ではなく「承認」です。)

リーダー、上司の仕事の

最重要の項目、

と言っていいと思います。

先日ある企業様の管理職研修の場でのこと。

部下に承認の声をかけることが、

どうしても苦手、できない。

という人がいました。

僕がわけを聞くと、彼は

こういいました。。。

私はこれまでずっと、

恐い上司で通ってきました。

それで結果も出してきたつもりです。

「今日も頑張ってるな!」

「君の◯◯の仕事はすばらしいな!」

そんな声がけは、

自分のイメージではないし、

恥ずかしくてできません! と。

なるほど。。。

もちろんそれでチームも部下も

幸せになっているなら、

それもいいかもしれません。

お気持ちはよくわかるのです。

僕も最初はできませんでしたし、

今でも承認の言葉を出してから、

恥ずかしかったりしますから(笑)

でも、言葉がけが恥ずかしいからやらない・・

もし本気でそう思っているとしたら、

そして他者を認める言葉がけを

しないとしたら、、、

それはリーダーとしてのあり方ではない!

と言っていいと思うんです。

誰にどう思われても、

どう見られても、

そんなのはどうでもよくて、

一緒に頑張るメンバーと、

必要としてくれる顧客が幸せになる、

そして自分も大きな幸せを得る、

これがリーダーが唯一大切にすべきこと

ではないでしょうか??

相手をどんどん承認しましょう。

もちろん心から。

相手を大切な存在として尊重して、

日々一緒に仕事をしてくれていることに

感謝をむけてみましょう。

あなたが部下だったら、

どっちの上司と仕事がしたいですか?

あなたを尊重してくれている上司

あなたは頭数の一人と思っている上司

いい部分も、

もっとこうして欲しい部分も

どんどん声に出して承認しましょう!

行動も結果も変わります。

今日もいい1日にしましょう!!