ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

積極的に騙される

こんにちは。

4月1日、入社式の映像が

テレビで流れていました。

今は新入社員と呼ばれる彼らが、

これから社会人として

生き生きと幸せで過ごしていくことを

祈るばかりです。

だって、社会・経済、なんの統計を見ても、

これからの日本は、

仕事をする私たちが

意図を持って作っていかなければ

ならないのですから。

そしてそういう生き方・働き方が

できるわけですから、楽しみですね!

「新入社員」のみなさん、

頑張りましょうね!

彼らを見ていて思うこと。

今までのびのび生きてきた彼らが

「組織」に入っていく。

そこで逞しく成長して欲しい、

と思うわけですが・・・

ぜひ、積極的に騙されて欲しい、

と思います。

騙すというのが良いとか悪いとかは

いったん完全に横に置きますね。

それぞれの会社に、

それぞれの上司や先輩に、

その会社の生き方や

その人の生き方があります。

考え方の違い、価値観の違い

そんなことはあって当たり前。

違いはあって当たり前のこと、

それらすべての違いを受け入れる、

言葉を変えると、

あなたの考えや価値観にこだわってはダメ

ということです。

例えば、こういうこと。

会社や上司は、

社員や部下をがんがん働かせて儲けようとします。

もっときつい言い方をすると、

あなたをいいように使って上がった成果を、

上司は自分の手柄にするのです。

あなたの半分しか仕事をしていない上司が

あなたの倍の給料をもらっています。

そして実は、若い時に出会う、

そんな会社や上司こそが

あなたの人生にとって、

とってもありがたい存在になります!

そんな上司に出会ったら超ラッキーです!

どんどん要求に答えましょう!

そんな上司を唸らせるスピードと

仕事の質を身につけましょう!

今週中にやれ、と言われたら、

明日には出しましょう!

50万の目標があったら100万売りましょう!

当然、自分に負荷がかかります。

負荷がかかって、

あなたはどんどん伸びるのです。

ただし、ひとつだけ、

勉強だけは続けましょうね。

世の中がどうなっているか、

これからどうなるかを知り、

自分はどう生きていきたいかを

考えさせてくれる機会だけは

自分で用意することです。

話を戻します。

会社に入り、

どんどん騙されてドンドン仕事をする、

理不尽?大いに結構じゃないですか!

それを積極的に受け入れるあなたは

その分だけ大きくなっているわけですから。

僕は、大学を卒業して入社してすぐ、

靴を投げつける上司がいました。

理不尽極まりないですよね(笑)

仕事も遊びも、

とっことん付き合わされました。

「もうお金ありません!」と言っても

付き合わされました(笑)

でも不思議なものです。

今、その上司、大好きです。

数年前にお会いして飲みましたが、

やはり大好きな感覚は変わりませんでした。

そして、その上司がいたから、

今の自分がいます。

そんな会社があったから

今の自分がある、と心から思えるのです。

騙されてこそわかることがあり、

獲得できる価値観や力があります。

「自分はこう思う!」

それは一旦横において、

どんどん仕事をしていきましょう!

頑張りましょうね!