ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

犯人は・・・私です!

こんにちは。山崎です。

今週は暑い(蒸し暑い)日が続きますね。

でもやはり、この季節はこの季節でいいなあと。

もうじき大通はビアガーデンですビール

(どなたかご一緒しましょう!)

さて、これが今週初めてのブログです。

昨日、ある方から、「最近少なくないですか?」

というコメントをいただきました。(笑)

決してさぼっているわけではなく、

本当に、ここのところ時間が取れなくて、

昨日も予定が押して・・・

と言いかけて、ハッと我に返りました。

「また、自分でメンタルブロックを持ち出して

 ブレーキをかけている!」

「忙しい・時間がない・しんどくて」等々、

いつも出てくる思考=自分の中で出す言葉、

自分が勝手に創りだしている思い込み。

夜はお客様や仕事仲間と飲んでますし、

先週末は資格試験が終わった後、

ビール飲んで温泉入ったりしてましたし・・・

ほら、時間を作ろうと思えばいくらでも作れるのです。

自分で勝手に、

「時間がないから。」

と思い込んで、やっていないことを正当化ドクロ

時間は結構あるのです。

人はこうやって、機会を逃し、ご縁を逃し、

前進を止めます。

〇〇がない、〇〇はできない、

〇〇は無理、どうせ〇〇、という

ネガティブな思考(ブロック)をわざわざ引っ張り出して。

ブレーキをかける犯人は「私のネガティブ思考」なのです。

それらはすべて過去の経験から、自分の中に

刷り込まれた「感覚」から生じてくるもの。

そして、過去の経験から刷り込まれたものが

自分を止めているのであれば、それとは「別の体験」を

積み重ねていけば、今までとは異なる前進をつくりだせる

はずです。

何か新しい仕事をしよう、

仕事の質を高めよう、

英語の勉強をしよう、

今までやっていないことをしようとすると、

それらのほとんどは「失敗」するか、途中で「止まり」ます。

ひとつふたつ経験ありますよね?

目標を立てて、行動計画を描いて、実際の行動をする

わけですが、失敗したり止まった時に、それがどの段階で、

何によって起こったのか、まずはこれをいつもじっくり

見ることです。

そして、それが見えたら、その原因に対処する。

これが自分がつくりだす「別の体験」です。

原因は多くは自分の中、私です。

先ほど触れた「ネガティブ思考」です。

でも時には「他人」のネガティブな発言、かもしれません。

「無理だよ~そんなの~」

「できるはずないよ~」

「失敗したらどうするのさ~」

そこに対処する術を持つのです!

中村文昭さんは、こう言われてました。

「返事は0.2秒で、ハイッ!!のみ!」

これはできない理由(ネガティブな言葉)を探し出す前に、

人からのオーダーにはすべて応える!

という、強引な術です(笑)

自分の感覚をじっくりと見てみて、気づくこと、

そして別の体験を自分で起こすこと。

ブレーキをかけずに前進していきたいですね!

今日も読んでいただき、ありがとうございました!